【バイト探しはこれで決まり】大学生の私が最短でバイトを見つけた3つの方法をご紹介!!

【バイト探しはこれで決まり】大学生の私が最短でバイトを見つけた3つの方法をご紹介!!

みなさん、こんにちは😊

バイトを始めたいけど、、、「どうやって探せばいいの??」「みんなは何を使って探しているの??」と悩んでいる方もいますよね。

初めてのバイト探しで、お困りの大学生のみなさん!

今回の記事では、大学生のバイト探しのおススメ方法をご紹介します!ぜひ参考にしていただければ嬉しいです.

おススメバイト探し方法3選

1. 求人サイト・インターネットで探す

インターネットを利用した探し方は、バイト探しの定番ですよね!

求人サイトでは、常に新しい情報が更新されますし、条件を細かく絞ることができるので自分の理想の希望条件に合ったバイトを探すことができます。

自宅や学校近くで働きたい場合は、地図や住所、路線図などから見つけられるサイトもありますし、時給や福利厚生の拘りを選択できる欄から見つけられるサイトもありますし、なかには採用が決まるとお祝い金がもらえる求人サイトもあります。🎁

また、各サイトへの会員登録を済ませておけば、webやアプリから簡単に応募することができるようになるだけではなく、検索履歴やお気に入りの情報をもとに希望条件に見合ったバイトが見つかった際には、メールでお知らせしてくれることもあります!

有名な求人サイトはこちらです!バイト探しの際にぜひご利用ください。

求人サイト以外にも、自分が気になるお店のHPなどにバイトの求人情報を掲載している場合もありますので、インターネットで検索してみるのもおススメです。

インターネットを活用した方法は、忙しい学生の方も簡単に時間をかけずに探すことができるのでおススメです!

2. 大学内の掲示や学生課の案内で探す

多くの大学の学生課では、学生にバイトの斡旋を行っています。また大学内の掲示板に求人情報を載せている場合もあります。

大学付近の飲食店や試験監督、オープンキャンパスのスタッフなど短期間のバイトから長期間のバイトまで、さまざまな種類の求人情報を得ることができます。

大学内でバイトを募集している場合もあり、授業が終わった後すぐに始めることができるので、交通費や暇な時間を削減することができます!

さらに、バイトではないですが有給インターンを紹介しくれる場合もあります。就活の一環として経験を積んでおきたいという方はインターンをバイトの代わりに参加してみるのもいいかもしれません。

大学ごとに違いはありますが、初めてのバイト探しが不安!という方はぜひ自分の大学の学生課を頼ってみましょう!

3. フリーペーパーを利用して探す

駅やコンビニなどに置いてある、求人情報に特化したフリーペーパーや求人雑誌などを見たことがありますか??

地域に密着した求人情報が得られるので、利用してみるのもいいかもしれません。

フリーペーパー発行日発行エリア特徴
求人ジャーナル毎週日曜日①関東エリア 群馬県/栃木県/茨城県/埼玉県/千葉県 ②東北エリア 福島県/宮城県/岩手県/山形県 ③甲信越・北陸エリア 新潟県/長野県/石川県/富山県雇用形態や職種、主要都市をまとめた構成になっており、特集ページも充実している。 地域密着型のフリーペーパーです。地元の読者の属性に合わせた様々な求人が掲載されています
ジョブアイデム毎週月曜日①首都圏版 埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県 ②大阪・阪神版 滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県都心から30~60分ほどの首都圏エリアの駅やお店など、合わせて4,310ヶ所の専用ラックに置かれているフリーペーパー求人誌です。都市部を主にカバーしているため、求人の掲載数も豊富です
DOMO!静岡版/毎週木曜日発行 愛知・岐阜版/毎週月曜日発行、静岡、愛知、岐阜それぞれの地域の特性に合わせ、 特集や社員ページ・職種ページ・エリアページなどを編集している DOMOnetにも掲載されているためインターネットでも探しやすい

フリーペーパーとは少し違いますが、広告やチラシなどと一緒にバイト求人の広告が自宅の郵便ポストに届いている場合もあります。普段気にしたことがないという方はぜひチェックしてみてください。

インターネット求人とは違い、掲載期間がなく情報が削除されないことがフリーペーパーの魅力です。情報量はインターネット求人よりも少ないことが多いのですが、自分に合ったバイトを時間をかけて比較・検討したいという方にはおススメです!

バイトを探してみよう

みなさん、いかがだったでしょうか??😊

バイトを探す方法はたくさんあります。ぜひ自分の希望条件に合ったバイトを探してみましょう!

アルバイトを探す方法はわかったけど具体的に大学生におススメのバイトはどれ??という方はぜひこの記事も参考にご覧ください。【みんなの憧れの的⁉】大学生におすすめしたいおしゃれアルバイト3選 (geek-lounge.com)

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

バイトカテゴリの最新記事