【初バイト迷っている大学生必見】いろんなバイトを経験してきた俺がおすすめするバイト5選!

【初バイト迷っている大学生必見】いろんなバイトを経験してきた俺がおすすめするバイト5選!

どうも!

今回は初バイトにておすすめするバイトを5つご紹介します!

  • 初バイト不安だな〜
  • どこがいいのかな〜

って悩んでいる大学生には必見の内容ですので、ぜひご覧ください♪

初バイトおすすめ3選

ではみていきましょう〜

居酒屋の店員

一つ目にご紹介するのは居酒屋の店員です!

なんかお酒とか絡んでると怖そう…っていう印象があるかもしれませんが、大丈夫ですのでご安心ください♪

おすすめする理由はこちらです

夜遅くまで働ける

まず夜遅くまで働けます!これは大学生にはかなりメリットがありますね!

友達ができる、出会いがある

二つ目が、友達ができます。大学生になった最初の頃など友達を作るのに苦労するかもしれませんが、共通のバイト先などあれば簡単に仲良くなれます!

もしかしたら、好きな人もできるかも、、、、、?

接客業の中で究極の接客力がつく

三つ目が、接客力がめちゃくちゃつきます。これは冗談抜けで着きます。

普通の飲食店のバイトとかだとある程度マニュアルがあったり、大変なこととかあまり起きないですよね!

ただ居酒屋だと起きるのです。

酔っ払ってお客さんが吐いたとか、料理の注文が遅かった時のクレーム対応とかですね!こういう時にこの対応力が光ります。

私の友達の場合ですと、料理が遅い時は「現地まで取りに行ってるので待っててください!笑」って言ってました笑

これは遅くても怒れないですよね!これが自然と居酒屋で働いていれば出てきます。

段ボール作業、工場系の単発バイト

二つ目は工場系の単発バイトです!

これは賛否両論あるとは思いますが、私の場合は、一回やったらもうやりたくない!っていうぐらいの辛さです。

えっ、だったらやらなくてよくない?って思うかもしれませんが、やってみることをお勧めします。

おすすめする理由はこちらです!

稼ぐ大変さがわかる

一つ目は稼ぐ大変さがわかります!

私が経験してきた工場系のバイトですと、大抵は精神的苦痛と肉体的苦痛の複合できました。

一個したので絶対忘れられないのは、シールを段ボールに貼るだけのバイトです。

一箇所から動かず、ひたすらベルトコンベアで流れてくる段ボールにタイミングよくシールを段ボールに応じて貼っていくだけです。

これはかなり大変でしたね、、

これで時給が800円だったので、8時間でも6400円でした。ちょっとかっこいいなっていう服買っちゃうとこの値段が一気に吹き飛びました。

大変さが本当にわかりました。

一個ネタができる

もう一つ目はネタができることです!

この点でかなりお勧めなのですが、大体大学生になると話題は今までの共有できる話題がないため、面白い話を持ってこないといけません。しかも身内ネタはアウト。

そうなると、なんかネタが必要なのです。それで工場系だと大体何かあります。

例えば私の友達だとひたすらパンにジャムをぬるだけのバイトをしていました。これだけでもかなり面白いのですが、気づいたらジャムを時々つけるのを忘れていたそうです笑

つまりパンの中にジャムが入っていない、ただのパンを何個か作っちゃったらしいです😂

たまにパンとか何か買った時、あれ?なんか具が入ってない、とかの経験をされたことはありませんか?これが答えです笑

インターン

三つ目はバイトとは少し違うかもしれませんが、インターンです!

インターンと聞くて就職のため、っていうイメージがありますが、そんなこともありません!

実際に私の知り合いは大学一年生からインターンに参加していた人もいます。

なんでやるのでしょうか?みてみましょう。

スキルがつく

一つ目はスキルがつきます。

実際インターンだと会社の一部の実務を任せてもらうことが多いため、このような実際の現場で通用できるスキルがつきます!

例えばプログラミングだったら、エンジニアとしてのスキルもつきますね!

エンジニアに興味ある方はインフラインターンなどで探してみることをおすすめします!

https://www.in-fra.jp/long-internships/occupations/1

社会経験

二つ目は社会経験がつきます。これは実際に社会に出た時に気づくとは思いますが、ほとんどの大学生は社会人としての一般常識がわかりません!

そんな中、メールの書き方とか、報連相の重要性とかもインターンでは学ぶことができるため即戦力となります!

就活で生かせる

三つ目は就活に行かせます!

就活の際に大体は3年生からインターンを始めます。その中で、一人だけ一年生からしていましたっていう人がいたら注目しますよね!

また社会経験やスキルもついているため、かなり無双状態です笑

とりあえず最初のバイトは経験!

紹介は以上となりますが、とりあえず最初のバイトは経験だと思って働いてみてください!

実際にやってみないとわからないことが多いと思います。

経験したのち、こういうのが得意だからこういうバイトしてみよう!とかかなりなりますので、そこで興味湧く方にうつるのもいいですね!

もしも大学生の友達がたくさん欲しい場合は、大学生で人気なバイトを下記記事でご紹介しているので、こちらも合わせて読んでみてください♪

バイトカテゴリの最新記事