【裏側大暴露⁉】現役大学生に聞いてみた‼ホテルバイトの実態~2021年最新版~

【裏側大暴露⁉】現役大学生に聞いてみた‼ホテルバイトの実態~2021年最新版~
宴会場一覧 | 長野のホテルならホテルメトロポリタン長野【公式】

みなさんこんにちは!私は現役女子大生(4年)なんですが、もうすぐ社会人になるということで、「将来自分って結婚できるのかな?」って漠然と不安になることが増えました(苦笑)女子の方には共感してもらえるのかな?同じ専攻の女友達ともよくこんな話をしてます最近は。

それはさておき、学生にはあまり馴染みのない結婚式ですが、一部の大学生にとってはとても身近な催しになります。そう!ホテルバイトです!!

ということで、今回の記事では高時給と謳われる「ホテルバイト」の実態を調査してみました😊
ホテルバイト経験者の筆者の友達や後輩にGoogleフォームの簡単なアンケートに答えてもらいました。いつもご協力いただきありがとうございます😢

それではいってみよう!

現役大学生に聞いた‼ホテルバイトの実態

大学生のホテルバイト

Q. 性別・年齢は?

年齢は女性の方が多かったです!たしかに、ホテルのバイトはウェイトレスの印象が強いですね。筆者も以前大学入試のときに泊まった高級ホテルの朝のバイキングで、髪をぴっちり留めて笑顔がステキな好印象な方が朝の挨拶をしてくれて心がスカッとなった思い出があります!

このグラフの年齢はバイトスタート時の年齢になります。18,19歳が4割ずつと、だいたいみなさん大学1,2年から始めたという感じでした。印象としては、一つ目のバイトとして経験している人が多いようです。

Q. 期間は?

なんか全体的に赤っぽいグラフになっちゃいましたね(笑)意外にも、3ヶ月以内でやめてしまう人が過半数という結果になりました。やはりホテルバイトはつらいのでしょうか?しかし、3年ほど続けている人も4割いらっしゃるので、「合うか合わないか」の問題なのかもしれませんね。

これはホテルバイトに限らずですが、自分に合うかどうかを見極めるのは大事です。合わなかったら無理せずに新しいバイトを探しましょうね。

Q. どういった経緯で「ホテルバイト」を知りましたか?

先輩や友達の紹介が多い結果となりました。これは筆者の経験則でもありますが、バイトは自分で探すのもいいですがやはり友達の紹介はとても便利です。実際に働いてみての話も友達から聞けるので判断材料も多いです。

緑の「知り合いのつて」というのも詳細が少し気になりますね(笑)

Q. 実際にバイトを始めた理由は?

圧倒的に「時給がいいから」でした!次の項目でも時給に触れていますが、高時給なことに越したことはありませんね。コロナ前の話にはなりますが、1日に長時間シフトを入れることができるので短期間でかなりガッツリ稼げるとのことでした!いいなあ、、、

Q. 時給は?

8割が1000円以上という回答でした!これは地域にもよるかと思いますが、筆者の住んでいる宮城県仙台市ではだいぶ高時給の部類になります。1200円以上はかなり稼げますね。

短期間でたくさん稼ぎたいと思っている人には、ホテルバイトとてもオススメでうね👍

Q. 実際の業務内容は?

ウェイトレス, のウエイター, レストラン, カフェ, コー​​ヒー

実際の業務内容はこんな感じで寄せられていました!

・宴会サービス(飲食物提供・片付け)
・婚礼、会社の懇親会の食事だし、会議の会場作り
・宴会裏(料理準備・会場作成)
・クローク業務、受付
・ホテル内レストランやカフェ、バーのスタッフ
・たまに神前式の巫女さん
・接客

私たちが想像するような業務もあれば、びっくりするものもありましたね。筆者的には「神前式の巫女さん」もホテルバイトがやってるんだ!!と驚きでした(笑)料理の配膳や受付といった表に出る仕事以外にも、裏方の仕事も案外多いんですね🤔

Q. 働いてみて「オススメしたい」と思ったところは?

オススメしたいポイントも聞いてみました!

・長時間は入れることが多いので、頑張ればかなり稼げる
・男性は比較的少ない分、結構重宝される
・力仕事が得意な方は向いてる!
・接客業でもありながら裏方でもある感じが楽しい
・走り回ることが多いのでかなり疲れるけど太らない
・会社の社長や知事と接することがあるのでコネクションができる場合もある

オススメポイントたくさん来ていましたね。意外と体力勝負ということで、力やスタミナに自信がある人にはもってこいのバイトなのではないでしょうか!

また、会社の重役や政治家とのコネクションができるチャンスがあるバイトというのはなかなかないと思うので、大規模な宴会や会議が催されるホテルバイトならではなのかなと思います。

Q. 働いてみて「あまりオススメできない」と思ったところは?

続いてはあまりオススメできないポイントほかのサイトではあまり見れないリアルな声が寄せられています👀

・ワイシャツ、ベスト、スカート、パンプスで何時間もいるから疲れる
・意外とホテルが汚いので汚いのダメな人は無理
・覚えることがとても多いし、一度のミスの責任が大きい
・時給が上がらないので長く続ければ続けているほど損な気がしてくる
・休憩時間を働く前にとらせるという意味の分からないことがあった
・肉体労働でもあるので高時給でも心身の負担に見合っていないことも多い

就活を経験した学生は共感かもしれませんが、長時間ワイシャツやパンプスで過ごすのはだいぶ疲れますよね(苦笑)また、大規模な宴会や大事な婚礼などが催されるということは、その分バイト一人一人にかかる責任も大きくなるということですね。

Q. バイト中のおもしろエピソードがあれば教えてください

おやすみ」を英語で!ネイティブが寝る前に言うフレーズ14選! | 英トピ

少し慣れてくると披露宴でご両親が座るテーブルの担当になっていろいろ説明したりするんだけど、それを初めてやった時に、サプライズでお手紙読むはずだったのに「このあとサプライズのお手紙がありますので、今のうちにお手洗い済ませてください」って言っちゃった。

婚礼の時、デザートの後のドリンクサービスで「コーヒーと紅茶ご用意できますがどちらに致しますか」って言いたい時に「こーちーと紅茶」って言っちゃった。

バーでマティーニ提供する時、グラス浅い上にたっぷたぷに入れてあって、お客様の手にこぼした挙げ句お客様のおしぼりで拭いた(客も酔ってるしいいかな的な)。

サプライズを悪気なくバラしちゃったのはとてもかわいいエピソードですね(笑)何事も初めての時は緊張しますから!また、使う言葉も難しい印象があるので、よく噛んじゃう筆者はウェイトレスさんに向いてないのかも、、、(笑)

Q. 今から働きはじめたい人に一言アドバイスをどうぞ!

人によってはきっと楽しく頑張れると思います。1日で稼げるバイトの上位に入るやつだと思うので、短期間でもかなり稼げます。ただ、きつかったらすぐにやめましょう。バイトなんていくらでもあります。

普通に婚礼とかを見る機会ってなかなかないから楽しいし、コロナがなければ余ったご飯食べれたからよかった。居酒屋以上に人と大人と関わって丁寧に言葉遣いをしたり、接客する仕事だから、効率性だけでなく人として成長できる気がする。

バイト終わり足がめっちゃ臭くなるからロッカーにリセッシュは必須!
経験として一回はやってみてもいいと思います!

ひとことと言わずに、たくさん書いてくれました!みんなありがとう!!リセッシュ必須はありがたいアドバイスですね(笑)ぜひ参考にしてみてください👍

【番外編】ラブホテルバイトの実態

iStock.com/kieferpix

そしてホテルといえば、もうひとつありますよね?そう!ラブホテルも学生に人気(?)のバイトのひとつです。今回のテーマは「ホテルバイト」ということで、ラブホテルバイト経験者の友達にもアンケートに答えてもらいました!

Q. 時給は?

1000~1050円でした!

これは他のバイトの中でもかなり高時給ですね👀

Q. 実際の業務内容は?

・注文された品の配膳
・併設されている施設の掃除・準備
・忘れ物の管理
・アメニティの補充など

業務内容はこんな感じのようです!メインとしては注文品の配膳と掃除のようですね。ラブホテルも最近は女子会が開催されたりと人気ですから料理のバリエーションも豊富ですよね。ほかにはどんなものが注文されるのでしょうか、、、?

Q. 働いてみてのオススメポイントorオススメできないポイントは?

オススメポイント

・整理整頓が得意な人にはオススメ
・いろんな人が来るから、人間観察が楽しい(笑)

オススメできないポイント

・注文された品を届けに行くのはエレベーターだけど
 フロントまで戻るのは階段で超疲れる(7階建てでした)
・岩盤浴があり、そこの掃除は汗だくになる

筆者は人間観察が大好きなので少し興味が沸きました(笑)でも7階建ての建物を階段で駆け降りるのはなかなかの体力がいりますね、、、

Q. ひとことアドバイスをお願いします!

体力に自信があって、整理整頓が得意な人が輝ける職場だと思います!

ありがとうございました!!ちなみに、女性のパンツの忘れ物が非常に多くて常に不思議に思っていたそうです(笑)みなさん何を履いて帰っていたんでしょうか、、、、謎です(笑)

いかがでしたか?この記事を読んで「ホテルで働いてみたい‼」と思った人は自分の近所のホテルの求人をチェックしてみましょうね🔍

また、ホテルバイトの面接を受ける際にはタウンワークさんのこちらの記事を参考にしてみましょう!

ホテルバイト以外にも「○○バイトの実態調査」という感じでアンケート調査をしながら書いている記事があるので、ぜひそちらの記事もチェックしてみてくださいね🔍

【アンケート大公開】あまり知られていない学童保育バイトの実態~2021年最新版~
【現役学生に聞いてみたよ】アパレルバイトあるある12選
【みんなは経験ある?】友達にバイトの面接でやらかしちゃった話聞いてみた~3人の悲劇と得た教訓~

バイトカテゴリの最新記事