【実体験あり】出会いを期待する大学生必見!彼氏彼女が作れるバイト3選

【実体験あり】出会いを期待する大学生必見!彼氏彼女が作れるバイト3選

大学生となったらやっぱり恋人は作りたいですよね。
そう、それこそが理想のスクールライフ。

今日は、完全出会い目的なあなたにおすすめなバイトを紹介します!!

アルバイトは出会いの場として最高

大学生 バイト 出会い

結論から言うと、出会いを求めるならアルバイトは理想的です。

理由としては、

理由1:アルバイトが出会う理由となる
理由2:正社員と違い職場を比較的何度も変えられる
理由3:定期的に接する機会がある

(全国14か所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが、首都圏・関西に在住の20~36歳の男女1,374名に、「彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか。」という質問でアンケート調査を行いました。)
参考:アニヴェルセル総研

上記の表は、アニヴェルセル株式会社という結婚式場及びパーティ会場の運営をしている企業が出した、恋人との出会いのきっかけについて調査を行った結果です。

データを見てもやはり職場やバイト先での出会いが多いですね!

出会い目的に最適なバイトの条件とは

アルバイトにも出会いに適している条件というものがあります。
まずはそれを抑えましょう。

同世代のアルバイトが多い

1つ目の条件は、同年代のアルバイトが多いことです。アルバイト同士の年齢が近いと、仕事上の質問もしやすく、話しかけて打ち解けるまでのスピードが早いでしょう。さらに、何気ない会話から親密な関係へと発展する可能性も大。

職場の人というよりも、「アルバイト仲間」「バイト友だち」という感覚で飲みに行ったり、遊びに行ったりする機会も多くなります。

男女比が同じくらい

男女比があまりに偏っていると、出会いが期待できないことも。

例えば、ケーキ屋さんや歯医者さんなどの女性の多い職場、肉体労働系などの男性が多い職場。もちろん異性の従業員もいるかもしれないけれど、極端に少ないと考えられる職場は出会いのチャンスが少ないといえます。

できれば同じような年齢層かつ、男女比も同じくらいのバランスが保たれていると良いですね!

会話が適度に必要な仕事

コミュニケーションを必要とされる職場は、飲み会などのイベントも発生しやすいので異性と仲良くなれるチャンスが多いのも利点ですね。

そもそも出会いを求めているのに、あまり会話のない職場を選んでしまっては意味がありません。

恋愛だけでなく今後の社会勉強のためにも、単純作業ではない、コミュニケーションが重要になるバイトを選ぶといいでしょう。

実際に出会いがあったバイト3選(実体験)

居酒屋

居酒屋バイトは年齢層も大学生に近く、会話も適度にあり、出会い方も自然です。
迷ったら、居酒屋でバイトしましょう!

<居酒屋バイトで出会いました>
今の彼女とは2年付き合ってますが、最初は同じ居酒屋のバイトで出会いました。当時のバイト先では休みの日にみんなで遊びに行ったり、飲みに行ったりというイベントがあって、サークルみたいでした!(23歳 男性)

塾講師

塾講師はほとんどが大学生のアルバイトで成り立っています。なので、年齢層は完全に同世代ですね。
また、男女比率も同じ程度なので、出会い目的としては最高です。

<塾講師で出会いました>
大学に入学してすぐに塾講師のアルバイトに応募しました。同じ大学の先輩も多くて、私の彼氏もその先輩の1人でした。塾講師は真面目な印象ありますが、普通に飲み会もあったり大学生グループって感じです。(22歳 女性)

コンビニ(事前調査必須)

コンビニ店員をかわいいと思ってしまう理由とかわいいコンビニ店員へのアプローチ | MENJOY

コンビニは正直、店舗によります。
なので、応募する前に何度か行ってみて、店員さんを観察してみましょう。

もちろん、かなりかわいい子やイケメンがいたら即応募ですね。

また、街中であればコンビニは複数あるので、一つがダメでも他の候補があります。比較的チャンスは多いのではないかと思います。

下記でインタビューした人もかなりの猛者でした。

<コンビニで出会いました>
何気なく立ち寄ったコンビニにめちゃめちゃタイプの人がいて、勢いでそこのコンビニに応募してました。バイトに受かった後、何回かその人と話しているうちに仲良くなって、なんと今では付き合っています!(24歳 男性)

→写真見せてもらいましたが、広瀬すずに似てました!(ずるい…)

出会い目的アルバイト紹介のまとめ

まずは居酒屋バイトが出会い厨のあなたには向いていると思います。

しかし、コロナ禍で飲食業界もダメージを受けているので、なかなかアルバイトの募集は行ってないかもしれません。

そんな時は、コンビニに気になる人がいたら、そのコンビニに応募しちゃいましょう!

全く関係ないけどプログラミングもおすすめ

もちろん、アルバイトも大事です。出会いも大事です。
大学生活でしか味わえないことも多いです。

しかし、だからこそ、プログラミングも大学生にはおすすめしたい。
文系でも理系でも関係ありません。

興味があれば大学生限定のプログラミングスクール「GeekLounge」にお越しください。

バイトカテゴリの最新記事