【必読】大学生はプログラミングを学んでも1円も稼げない!?

【必読】大学生はプログラミングを学んでも1円も稼げない!?
大学生プログラミング

大学生のみなさんこんにちは😊
最近プログラミングに興味を持って調べてみたらこんな記事を見かけませんか?

  • プログラミングで稼げない…
  • 学んでも時間の無駄だった…
  • 月収100万円とか嘘だった😢

そんな話が飛び交うのはなぜだろう?」と感じ、大学生がプログラミングで稼げていない原因を筆者が説明していこうと思います!

これからプログラミング学習を始めようと思っている人、既に始めていてなかなか収入に結びついていない人は必見です。

プログラミングって実際に稼げるの?

大学生プログラミング稼げるか

結論から言うと、プログラミングを学べば稼ぐことが可能です!

実際に筆者の大学時代の後輩は在学時から独学し、インターン先で実務を経験した後にジムやコーヒーショップからHP作成の仕事を受注していた人もいます。

他にも学生向けのフリマアプリを作って手数料でお金をもらっている強者もいました(笑)

このように実際に稼いでいる人もいる中で、なぜ「稼げない…」という声を頻繁に聞くのか3つの大きな原因について解説していきたいと思います。

稼げないって結果になってしまう3つの原因

ここからは、大学生がプログラミングで稼げない3つの原因について解説していきます!

プログラミングで稼げないと悩んでいる方は、以下で紹介する原因に当てはまっていないかどうかチェックしてみてくださいね!

  1. そもそもプログラミング学習を挫折した
  2. どうやって仕事を取るか分からない/取れない
  3. ジャンル選びを間違っている

それでは順に見ていきましょう。

原因1. そもそもプログラミング学習を挫折した

大学生プログラミング稼げない

稼ぐ稼げないうんぬんの前に辞めてしまう人が多いんです!
プログラミング」と聞くと、難しいと想像する人が多いかもしれないですね。

独学にしろ、プログラミングスクールで講師に教わっても、プログラミング学習を挫折する人は一定数います。

何を間違えたかが分からない」「飽きてしまった」など実用的なレベルに達する前にモチベーションが下がり、匙を投げてしまい、稼げずに終わってしまうのです…

筆者もそんな学生さんをたっっっっくさん見てきました。

もし、あなたが夏休みの宿題を最後まで残してしまうような人だったなら、多少お金を払ってでもサポートの充実しているプログラミングスクールで学ぶことをお勧めします!

正直、こういうタイプの人は「スケジュール管理能力」「目標達成力」「自走力(自発的に取り組む力)」が現状欠けていることが多いので、最初から自分の力で学習に取り組む独学は向いていないと思うので、プログラミングスクールでお尻を叩いてもらいながら自走できる人間を目指すのが得策です!!

プログラミングスクールでの学習がおすすめな理由についてもっと詳しく知りたい方は「【大学生に読んでほしい】プログラミング学習にはプログラミングスクールがおすすめな4つの理由」をチェックしてみてください!

原因2. どうやって仕事を取るか分からない/取れない

プログラミング仕事

ある程度のレベルまでプログラミングを学んだけれどもその次が分からない…。学習した後「どうやって稼ぐんだろう…」と悩んでいるうちに熱が冷め、プログラミングのこと自体忘れてしまいます。

そんな人たちにおすすめなのが クラウドワークスランサーズです!

この2つのサービスは仕事をしたい人と仕事を依頼したい人が集まるクラウドソーシングサイトです。
何を言っているか分かりにくいかもしれないので端的に言うと、『IT特化のタウンワーク』とでも思ってください。

ここなら沢山の企業さんからの依頼が集まっているので、自分に合ったレベル、金額などを決めて気軽に取り組むことができます👍

ただし!
クラウドワークスやランサーズのようなクラウドソーシングサービスには、同様の考えでプログラミング初心者〜上級者までが仕事を得ようと常に競争しているため、1案件に対する応募者が非常に多いです😵

加えて、案件の単価が一般的な企業が請け負う金額よりも低いことが非常に多いので、実績を作ったら早めに抜け出して、営業活動を行なって適正価格で仕事を受けるようにした方が賢明です!仕事を依頼する側よりも仕事をしたい人が多いため、このような低価格化が起こってしまっています。

クラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングでは、提案文とポートフォリオができていれば案件を取ることは可能ですが、売り上げの20%がシステム手数料として引かれるため、思ったより稼げないという声が多いです。

安定した収入を得たいという方は、実際に企業に入ってプログラミングバイトを始めてみるのがおすすめです。

最近だと在宅でもバイトができるところもあるので、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

【在宅プログラミングバイトをしたい大学生必見】おすすめ5選をご紹介!」では、在宅バイトができる求人を紹介しているので興味のある方はチェックしてみてください!

原因3.ジャンル選びを間違っている

プログラミングジャンル選び

プログラミング学習はある程度続けているのに「思ったより稼げない」という方は、稼ぐために学んでいるジャンルを間違えている可能性があります。

プログラミングの代表的なジャンルといえば、

  • アプリ開発
  • ゲーム開発
  • AI
  • Web制作

などがあります。

その他にも色々なジャンルがあり、ジャンルによって学ぶ言語もそれぞれ違ってくるでしょう。

大学生でプログラミングで稼ぎたいと思っている方のほとんどは、月に1万円〜数十万を目標にしていると思います。

また、学習期間も数ヶ月〜1、2年と短い方が多いです。

この短期間で月に1万円〜数十万を稼ぐことができるジャンルは、Web制作しかありません。

Web制作とは、企業のHPやECサイトなどのWebサイトを制作することです。

では、なぜWeb制作が大学生におすすめなのでしょうか。

理由は以下の通りです。

  • Web制作は3ヶ月も学習すればすぐに受注が可能
  • 扱う言語が限られているため初心者でも仕事のハードルが低い
  • 案件単価が2万円〜のものがほとんどで月に5件受注すれば月10万円を稼ぐことも可能

アプリ開発などのシステムを構築する仕事をやるのも良いのですが、個人で稼ぐとなるとどうしても求められるハードルが高くなってしまいます。

一方でWeb制作の仕事は、システム構築というよりもサイトの見た目を整えるという感じなので、経験が浅い大学生の方でも仕事を取りやすいです。

また、Web制作で稼ぐのに学ぶべき言語は「HTML」「CSS」「JavaScript」「PHP」「WordPress」などです。

大学生で、個人の力で稼ぎたいという方は、Web制作で稼ぐことを目標にしましょう!

大学生がプログラミングで稼ぐ3つのコツ

プログラミング稼ぐコツ

ここまでで大学生がプログラミングで稼げない原因について解説してきました。

ではどうすればプログラミングで稼げるようになるのでしょうか。

大学生がプログラミングで稼ぐには以下の3つのコツがあります。

  • 独学ではなく無料のプログラミングスクールで学ぶ
  • プログラミングのインターンやバイトをする
  • 実績を積んで単価の高い案件を受注する

順に解説していきます!

独学ではなく無料のプログラミングスクールで学ぶ

短期間でプログラミングで稼ぎたいのならば、独学で学習するのではなく無料のプログラミングスクールに通って学びましょう。

しかし「本当に無料でプログラミングを学べるの?」と疑問に思う方も多いと思います。

実は無料のプログラミングスクールは結構多く、大手のプログラミングスクールでも展開されています!

大学生が無料で通えるプログラミングスクールは存在する!?実際に調査!」では、無料で通えるプログラミングスクールを5つ紹介しているのでぜひご覧ください!

ただ、無料ということもあり、プログラミングスクールから就職先の紹介を受けたり、短期間で退学をしてしまうと違約金が発生してしまうなどの条件がいくつか存在するため、事前に調べた上で利用するようにしましょう。

プログラミングのインターンやバイトをする

ある程度学習をしてプログラミングの知識は付いてきたけど、案件を取るレベルにはなっていないという方は、プログラミングのインターンやバイトをするのがおすすめです。

現場で仕事をする経験を積めるのと同時に、プログラミングを学ぶことができ、さらにはお金を稼ぐこともできるので、まさに一石三鳥ですよね。😁

プログラミングのインターンやバイトは、求人サイトで簡単に調べて応募することができます。

おすすめの求人サイトは以下のようなものがあります。

時給も、1500円〜2000円ぐらいで高時給な求人も多いため、時間が取れる方はプログラミングのインターンやバイトを始めてみると良いでしょう。

実績を積んで単価の高い案件を受注する

プログラミングのインターンやバイト、案件をこなしていくと実績が積み上がっていきます。

実績が積み上がっていけば、クラウドソーシングなどで案件に応募をする際に他の応募者との差別化ができ、より単価の高い案件を受注しやすくなるでしょう。

単価が2倍以上の案件に応募して受注ができたら、大きな自信になりますよね!😆

初めのうちはなかなか難しいと思いますが、単価が低い案件に対して自分の持っている力を全て出し切って、徐々に実績を作っていきましょう。

大学生がプログラミングで稼ぐのは十分可能!

大学生プログラミング稼げないまとめ

本記事では、大学生がプログラミングで稼げない原因3つ、大学生がプログラミングで稼ぐ3つのコツを説明しましたが、いかがでしたか?

プログラミング学習を挫折せず、仕事の取り方を学べば大学生だろうと高校生だろうと稼げるということです!

そしてGeek Loungeでは、挫折せずにプログラミング学習を継続できるよう専属メンターがついたり、仕事の取り方、就職希望の人にはキャリア支援などのサポートが充実しています。

今のうちに就職に向けて技能を習得しておきたい!」「大学生のうちにバイト以外で稼ぎたい!」という人にはうってつけのスクールです。全国どこでも対応可能なので気軽に相談会、体験会に参加してください👏

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

プログラミングカテゴリの最新記事