【100人に聞いてみた】大学生がバイトを辞める理由第1位は○○だった

【100人に聞いてみた】大学生がバイトを辞める理由第1位は○○だった
バイトを辞めるか迷っている大学生

みなさんこんにちは😊もうあっという間に6月の後半ですね。本当にあっという間に毎日が流れててなんだかつらいです(笑)

ところでみなさんは、バイトをしたことがありますか?おそらくほとんどの大学生が「はい」と答えると思います。

では反対に、バイトを辞めたことがありますか?と聞かれるとどうでしょう。大学4年間同じバイト先で働き続けたという人は実のところあんまりいないんじゃないでしょうか?

そこで今回は、なぜバイトを辞めてしまうのか、そのリアルな理由を調査してみました!!

大学生がバイトを辞める本当の理由とは

100人に聞いてみた「あなたがバイトを辞めるときの一番の理由は?」

まずはじめに、現役大学4年生の筆者がインスタで「あなたがバイトを辞める時の一番の理由はなんですか?」というアンケートをとってみました。4択の各項目は

・給料や待遇に不満があった
・人間関係(社員さんや同期)
・バイトをする時間が無くなった
・別にやりたいバイトが見つかった

以上この4つです。今この記事を読んでいるみなさんは、バイトを辞めたときにどの項目が一番あてはまっていましたか?

ちなみに、インスタのストーリーで回答してくれたおよそ100人の結果はこんな感じになりました!

記事のタイトルにもあった、バイトを辞めるときの理由の中で最も多いのは「人間関係(社員さんや同期)」でした!なんと2人に1人が人間関係が原因でバイトを辞めていました。筆者的には意外な結果だなあと感じましたが、みなさんはこの結果を見てどう感じますか?

見やすく並べ替えると、

1位 人間関係(社員さんや同期) 45.2%
2位 バイトをする時間が無くなった 21.4%
3位 給料や待遇に不満があった 16.7%
  別にやりたいバイトが見つかった 16.7%

人間関係に次ぐ第2位は「バイトをする時間が無くなった」になります。時間がなくてバイトを辞めている割合は5人に1人になりますね。これは筆者的には予想通りでした。

そして第3位は、「給料や待遇に不満があった」「別にやりたいバイトが見つかった」になります。給料に関する不満が原因でやめている人は案外少ないんだなと感じました。求人を見てある程度予想がつくからでしょうか?
また、別にやりたいバイトが見つかったのはまったくネガティブな理由ではないので問題ないのかなと思います。やっぱりずっと同じことを続けていると飽きも来ますからね(笑)

ほとんどの学生が生活費や遊びに使うお金、留学や勉強など自己投資に使うお金などをバイトで稼いでいますが、とはいえ学生の一番の仕事は「大学の授業・勉強」です。ほかにも、部活やサークル、ボランティアなど自分が学生活のうちに楽しみたいことを優先するのはとても大切ですね。

辞める理由トップ2を解決できるバイトが存在する!

2つの理由の共通点とは

不幸です, 男, マスク, 悲しい, 顔, 座っている, 意気消沈した, 大人, 式, うつ病, 人, 男性

「人間関係」と「時間がない」という原因に共通点があることにみなさんお気づきですか?

そう!どちらも自分の家ではなく、「職場に行かなければいけない」からこそ生じる問題ですよね。

人間関係は、その職場に自分以外に働いている人からこそ気にかけなければいけない要素です。もしあなた一人だけだったら、社員さんとの関係や同期との関係はそもそも発生しないので、それだけでとてもストレスフリーになりますよね。新しく人間関係を構築するのって難しいですし、年齢も性別もバックグラウンドも違ういろんな人たちが働いているわけなので、なかなか良好な関係を維持するのは大変です。

時間がないという問題に関しては、その職場に行くための移動時間や、その職場で働いてタイムカードを切らないと時給が発生しないという現代の日本の勤務体系などいろんな要因が絡んでいると思います。もし、自分の家で好きな時間に働けたら、時間に拘束されることもなく授業や勉強のスキマ時間を有効活用して稼ぐことができますよね。

ズバリおすすめなのは○○だ

Unrecognizable multiracial guys showing thumbs up gesture

ズバリ!一度バイトを辞めた経験があるみなさんにおすすめしたいバイトは、在宅バイトになります🔥

在宅バイトといっても色々あり、Webライターオンライン家庭教師動画編集アンケートモニターなどいろんなものがあります。

バイトという形じゃなくても、有給の長期インターン生として在宅で稼ぐこともできます。インターンの方が少しビジネスチックになるので在学中のいい社会勉強になるかもしれませんね。

在宅バイトに関する詳しい内容はこちらこちらの記事に書いてあるのでぜひ続けて読んでみてください👀

辞めたいときは辞めればいい

Advice Lettering Text on Black Background

ここまで色々書いてきましたが、もちろん働き出した当時は楽しい!自分に合っている!と感じていても、時間が経つにつれて辞めたくなってしまうことは誰にでもあることです。辞めたいときはすぐ辞めましょう。モヤモヤとストレスを感じながら働き続けるのは自分にとってもバイト先にとってもいいことがありません。そんな時はすぐ辞めましょう!

しかし大事なのは、「なぜ辞めたいのか」「感謝の言葉」は必ず辞める前にちゃんと社員さんに伝えましょう。せっかく雇ってくれたわけですから、いくら関係が悪化してしまったとしても感謝の言葉は伝えるべきです。また、あなたがなぜ辞めたいかという理由も伝えることで、その職場が新たに成長できるきっかけになります。

辞めるときはこちらのタウンワークさんの記事を参考に、ちゃんとマナーを守ってバイトを辞めましょうね。

それでは今回はここまで!最後まで読んでいただきありがとうございました!

バイトカテゴリの最新記事