【留学希望者必見】大学生は留学するべき?留学するメリットとデメリットを5つ解説!!

【留学希望者必見】大学生は留学するべき?留学するメリットとデメリットを5つ解説!!

みなさん、こんにちは!!

この記事を見ている方は、留学希望の方や興味のある方だと思います。

大学生活、留学する必要は絶対というわけではない大学がほとんどだと思います。しかしそれでも留学するメリット、また留学する際のデメリットについてしっかり解説していきますね!

留学するメリット

留学のメリット

多くの人は、留学と聞くと言語習得が一番の目的で行くと思います。

しかし、留学とは言語を学ぶことももちろんとても大事なのですが、他にもたくさんのメリットがあり、なんならそちらの方が目的な留学生もたくさんいます。

留学にはどんなメリットがあるのか、それをこれから紹介していきます!

言語習得

言語習得

まず始めに言語習得です!

やはり、語学を学ぶために留学する学生はたくさんいます。留学プログラムでも語学留学プログラムなどもありますから、留学の目的として一番人気なのではないでしょうか。

1ヶ月ほどの留学ですと、言語習得が目的で行くとなかなか厳しい部分がありますが、積極的に自分から話す機会を作ってあげると効果はあると思います。

また、海外の提携している大学に留学する場合は、もちろん英語オンリーの授業を受け、自身も英語を話して課題や授業に取り組まなければいけません。なので英語を使うことは必須となってくるので語学力はぐんぐん上がっていくでしょう。

こちらの「【海外大学志望者必見】大学生の留学する方法は何がある?留学の種類を6つ紹介!!」では留学のプログラムについて詳しく解説しているので気になる方は是非読んでみてください。

文化を学べる

文化を学べる

留学するメリット2個目は文化を学べることです!

もちろん上の画像のように食文化もそうだし、行った土地の気候、雰囲気、授業の内容、学校の仕組み、文学や経済、どんなものが流行っているのか、どんな若者言葉があるのかなどなど、いろんなことが留学した時にわかります!

文化は日本にいて勉強するだけでは、わからない実感できないことがほとんどだと思います。

なので留学した時にぜひたくさん学んでおくべきことです。

私の大学では、「言語も大事だけど留学先のことをたくさん何から何まで調べていくと、現地に着いた時にいろんなことが学べる」と言ってました。

友達を作ることができる

友達ができる

メリット3つ目は友達を作ることができるです!

今はインターネットが発達しているのでネットでも海外の友達を作ることができますが、やはり現地に行って出会った人と友達になるのはかけがえのない素敵なものとなるでしょう。

留学から戻ってきても、勉強を頑張るモチベーションになったり、留学中に素敵な思い出を作ることだってできます。

その際に、勉強するだけでなく、友達とお出かけや観光をすればその国の文化についてさらに詳しくなれます。

また、他国に友達がいると自分の世界が広がったり、自身の価値観を広めることにも繋がっていくと思います。

留学行って友達を作るのは素敵なメリットがたくさんありますね!

自文化に詳しくなり、さらに良さを知ることができる

自文化に詳しくなり、さらに良さを知ることができる

メリット4つ目は、自文化に詳しくなり、さらに良さを知ることができるです!

留学をすることで、日本にいたら気づかなかったことにたくさん気づくようになります。その際に、自分の国のどこがよかったのか、逆にどこがよくないのかを知ることになります。

留学先の友達が、私たちの国について質問することもよくあるようです。その際に、答えられないと、少し恥ずかしいですよね。なので自分の国に詳しくしておくと、留学した時に話の幅が広がります!

英会話ハイウェイさんの「留学体験談/外国人によく聞かれる102の質問」では、留学した時によく聞かれたことをたくさんまとめてくれています。「すぐ答えれるよ〜」ってものもあれば、ちょっと考えたりしないといけない質問もあるので興味のある方はのぞいてみてください。

就活に活かせる

就活に活かせる

メリット5つ目は就活に活かせるです!

留学経験は、誰にでもあるわけではないので、就活で留学の話ができたりするのはとても有利でしょう。

また、留学した経験があると、語学力が伸びてTOEICやTOEFLなどの成績を伸びやすいので、英語系の資格をアピールするのにもつながってきます!

就活をする際に自己PRはとても重要になってきます、その際に留学経験のことは他の人とは違う強みに持ってくることができると思います!

自己PRについては「【面接対策】就活の自己PRってどうやってするの?ポイント3つで徹底解説!」の記事で詳しく解説していますのでよろしければ参考にしてください。

留学するデメリット

留学するデメリット

留学するメリットについて上の方ではお話させていただきましたが、もちろんデメリットもあります。

次は留学のデメリットを5つお話ししていきます!

メリットとデメリットを踏まえ、留学するか否か考えていただければ幸いです!

留学費用が高い

留学費用が高い

まず始めに、留学費用は高いということです!

海外に行って、学ぶための授業料、移動代、生活費、食費など様々なところでお金がたくさんかかってきます。短期でも長期でも最低10万はかかることを頭に入れといた方がいいと思います。

大学によっては成績がいい人は安く留学に行ける制度もあるようですが、全額負担で行く場合はお金の工面をしないといけません。

高額な経験なので慎重にどのくらいの予算でどのくらいの期間留学したいのかよく考えて行った方が良いです。

こちらの「【海外大学志望者必見】大学生の留学する方法は何がある?留学の種類を6つ紹介!!」では留学の種類と一緒に大体の金額も掲載していますので参考にどうぞ!

壁にぶつかる

壁にぶつかる

デメリット2つ目は壁にぶつかるです!

留学経験した人の多くが、楽しいだけじゃなくて辛いことや苦しいこともあったと言っています。

私の大学の留学した先輩も、英語を勉強してきたはずなのに現地だど言葉が通じなくて辛い思いをしたり、講義はもちろん全て英語なので早くて聞き取れない上に難しくて挫けそうになったと言ってました。

しかし、このデメリットは留学すれば基本多くの人がぶつかることなので、その壁をどう対処するかで自分が留学によってレベルアップするかどうか決まってきます!

積極的に行動しなければ留学しても得られるものがない

積極的に行動しなければ留学しても得られるものがない

デメリット3つ目は積極的に行動しなければ留学しても得られるものがないです!

留学したときに、積極的に自分から話しかけたり行動しなければ留学しても友達ができなかったり、授業にもついていけなくなります。

また、留学したにも関わらず同じように留学した日本人のコミュニティにばかりいると、留学した意味があまりなくなってしまいます。もちろん同じ国の人とのコミュニティも大事ですがせっかく留学したらなら新しい輪を広げる方がいいですね!

積極的に自分から動かないと、あっという間に時間だけが過ぎてしまいますので、素敵な留学にするためには恥ずかしがらず積極的に動いていきましょう!!

ホームシックになる

大学生 留学 ホームシックになる

デメリット4つ目はホームシックになるです!

留学は1人で知らない土地に1週間から1年以上いますから、急な環境の変化で疲れることもあります。

文化も違えば、人も違う、話す言葉も食べるものも違います。

「家に帰りたい…。」って思うこともあるかもしれません。

寂しくなったり、話したいって思った時に話せる相手と連絡できるツールをしっかり持ってるといいですね。

海外に馴染めない

海外に馴染めない

デメリット5つ目は海外に馴染めないです!

留学して現地に行くと、気温、気候、食べるもの、サイズ感などさまざまなものが自分の国と違っていて知らぬうちにストレスになることもあるかもしれません。

特に食べ物は毎日食べるので自分に合わないと困りますよね。

海外に馴染めずに留学が続くと心身ともにあまりよくないので留学する前に行く国のことをよく調べて行った方がいいですね!

私の大学では、留学する前に現地について、人口から気候、何が有名かなどを事細かく調べ上げてくださいと言われました。自分が馴染めないかもしれないことの予防にもなるし、事前知識があったほうがより留学を楽しめるので現地についてはよく調べた方がいいですね!

メリットとデメリットを踏まえて検討しよう!

メリットとデメリットを踏まえて検討しよう!

留学と聞くと海外に行って、自身もレベルアップして華やかなイメージがあると思いますが、それだけじゃないことが少しわかったのではないでしょうか?

簡単に実行できるものではないのでいろんなことを踏まえて検討してみるといいですね。

留学を考えてる方や行くのが決定事項の方もメリットとデメリットを踏まえて素敵な留学をしてください!

それではまた!

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

留学カテゴリの最新記事