大学生の俺が経験した在宅採点バイトおすすめ5選!!

大学生の俺が経験した在宅採点バイトおすすめ5選!!

大学生のみなさんこんにちは🧑🏻‍🎓
新型コロナウイルス蔓延以降、思うようにアルバイトができていないのではないでしょうか?

  • 居酒屋で働いてたけど潰れちゃった…
  • 飲食店だからシフト減らされて稼げない😢
  • リモート授業だからバイトのためだけに外出るの面倒😠

こんな声が筆者の耳にもたまに届いています。
1つの用事のためだけに色々準備して外に出るの面倒ですよね〜めっちゃ共感!笑

それでもバイトしてお金を稼がなきゃ生活に困ったり、欲しいものが買えなくなってしまうと思うので、今回は『在宅採点バイト』に焦点を置いて話していこうと思います!!

採点バイト以外の在宅バイトを知りたい方は↓記事も参考にしてください♪
コロナ禍必見!大学生におすすめな「在宅バイト」10選

採点バイトの特徴

採点バイトとはその名の通り、学生が受けたテストの採点を行うバイトです。
都市圏や大規模な塾・予備校に通っていた人は実はお世話になっていた可能性が非常に高いです!

特徴としては、登録制の短期バイトって感じです。
常日頃大規模なテストが行われているわけじゃないので、普段はそんなに人手は必要ありません。一般的には模試を執り行う時期に求人募集がされます。そのため、年間を通して求人の波は非常に激しいです🚨

採点の難しさで単価が変化します。
A or Bのような2択問題や小中学学生の問題などは単価が安く、高校生向けの問題、中でも記述式は単価が高くなる傾向があります。

それと、在宅採点か会場採点かで給料計算形態が変わることが多いです!
在宅採点では基本的に出来高制でやればやるほどお金がもらえます。ただし、1問あるいは1学生あたりの単価が低めなので、サボったり慣れていないと時給換算で¥500なんてことも全然あります…..🥺
会場採点でも出来高制の場合もありますが、固定時給¥1,000くらいとかの方が多いです。

在宅採点の注意点としてPC、良好な通信環境、ウイルス対策ソフトが必要とされます!
PCやWi-Fiをそろえている人は多いと思いますが、たまにウイルス対策ソフトが入っていないPCを使っている大学生がいると聞いたことがあるので要注意です!個人情報漏洩防止の観点から、募集要項に「ウイルス対策ソフトのインストール必須」と書いてあることが多いです。絶対に用意しておきましょう!!

採点バイトの特徴や在宅と会場それぞれの違いがなんとなく分かったところで、おすすめの在宅採点バイト5つを紹介していこうと思います!大学生の皆さんなら1度は聞いたことがあるところが多いとは思いますが、しっかり覚えてくださいね〜😊

おすすめの在宅採点バイト5選!!

代々木ゼミナール

1つ目は、代々木ゼミナールです!こちらは「3大予備校」と言われる予備校の1つです。
代々木ゼミナールHP→https://www.yozemi.ac.jp/

画像左上に見えますが、「志望校が母校になる。」という有名なキャッチコピーがあります。

代々木ゼミナールも採点バイトを常時募集しているわけではないので、「見つけたらラッキー」くらいの心持ちが良いかもしれません!
ちなみに、私が探した時は数学研究室の在宅バイト採点者の募集はしていました。ラッキーです🤞

河合塾

2つ目は、河合塾です!こちらも3大予備校の1つですね。
河合塾HP→https://www.kawaijuku.jp/jp/

河合塾が募集している採点バイトには、採点方式Aと採点方式Bの2種類があります。採点方式Aは自宅のパソコンでインターネットの採点システムを使って答案を採点する方法で、国内であればどこに住んでいても応募することができます。

採点方式Bは郵送などで送られてきた答案を自宅で赤ペンを使って採点する方法で、大学別オープン模試などの採点が含まれるので採点方式Aに比べて難易度は高くなります。採点方式Bは郵送などの関係上、応募地区が限定されます😢

また、一度採用されると模試の時期に案件がきますが、募集の時期は2月〜4月の年1回しかないので応募したい人はその時期に求人を確認しましょう。

駿台

3つ目は、駿台(すんだい)です!こちらも3大予備校の1つですね。
駿台HP→https://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/index.html?d=Touch

在宅模試採点者の募集は首都圏近畿圏でされており、その他の地域では募集されていないようです😭 「どうしても駿台で採点がしたい!」という心意気がある方は、在宅でなくても校舎での採点に応募すると良いと思います。

Z会

【z-kai】大学生 在宅採点バイト

4つ目は、Z会です!
Z会HP→https://www.zkai.co.jp/

Z会は「自ら考え、調べ、表現する学習」を繰り返し実践することこそ「明日をひらく力」を育てると考えます。そして88年を越える歴史がその方針の正しさを証明していると自負しています。
https://www.zkai.co.jp/home/corporate/ より引用

Z会では在宅スタッフとして、採点バイトを含めて↓3つの職種があります!

  • 教科専任制
  • 担当指導者制
  • 模試採点者

ただし!「教科専任制」と「担当指導者制」は応募資格が「短期大学卒以上(学生不可・大学院生不可)」なので、大学生は応募することができません😭
「模試採点者」だけが大学生でも応募可能です。

採点の対象は小学生〜高校1年生の模試なので、ある程度の基礎知識があれば業務をおこなうことができます👍

t-news

【t-news】大学生 在宅採点バイト

5つ目は、t-newsです!
t-news HP→https://www.tnews.jp/

t-newsとは、教育系バイト情報を中心に、大学生にとって重要な情報(アルバイト、就活、留学、資格等)を提供するWebメディアです。
アルバイトは大学生向けの案件しか配信していないので、怪しい求人は一切ありません。会員には編集部が厳選した採点バイト・試験監督、在宅バイトなど、大学生にとって魅力的な案件をメールマガジンにてお届けしています。

https://www.tnews.jp/about?p_gfoot より引用

簡潔に言うと、大学生向け教育系バイトメディアがt-newsということです。
これまで紹介してきた4つとは違い、バイトメディアのため採点以外にもなど教育に関わるバイトの募集をしているのが強みです💪

在宅バイトで時短生活!!

ここまで読んでみてどうでしたか?
1日に何十人〜何百人と採点しなければいけないので、飽きが来ないようにするのも大事なポイントかもしれませんね!

在宅の採点バイトはおすすめできますが、常時バイトができる訳ではなく、不定期になってしまうので、固定のアルバイトは他に探す必要があると思います。

個人的には固定のアルバイトで在宅でできるものとしてプログラミングを使ったバイトがあるので、一度調べてみると面白いかもしれません😌
最近は文系大学生でもプログラミングを始める人が多く、就職するにも会社をするにも役立つ力です。
【決定版】大学生こそプログラミングで月20万稼ぐべき!!

ぜひ在宅バイトを充実させて、実りあるキャンパスライフを送ってくださ〜い!

バイトカテゴリの最新記事