【月収10万以上も可能!?】大学生におすすめな在宅バイト10選を紹介!

【月収10万以上も可能!?】大学生におすすめな在宅バイト10選を紹介!

家にいながらお金を稼ぎたい。」「空きコマを活用してバイトをしたい

わかります。その気持ち。

わざわざ出勤せずに稼げたら最高ですよね。でも、そんなことが実現できちゃう方法があるんです。

今回は、在宅でできるアルバイトをまとめてみました!

10個のアルバイトの稼ぎやすさや仕事の大変さを詳しく解説しているので、これから在宅バイトに挑戦したいと考えている大学生はぜひ最後までご覧ください!

目次
目次

在宅バイトの3つのメリット

在宅バイト メリット

まずは改めて在宅バイトをするメリットについてまとめておきましょう。

好きな時に好きな場所で仕事ができる

在宅バイトでは、自分に都合の良い時間に仕事を始めることができます。

ほとんどが成果物に報酬を払う成果報酬制で、納期に間に合いさえすればいつでも作業することができるため、効率良く働くことができるでしょう。

また、在宅バイトでは勤務場所に縛られないため、自宅やコワーキングスペースなどでも仕事ができます。

煩わしい人間関係がない

在宅バイトでは職場に依存せず、1人でもくもくと仕事を進めることができます。

そのため、今までバイト先で悩んでいた人間関係がまるでなくなります。

たまに、クライアントとミーティングをすることもありますが、リアルで顔を合わせることはほとんどないです。

スキマ時間を有効活用できる

在宅バイトは固定の出勤規則があるわけではありません。

そのため、空きコマや暇な時間を活用して仕事をすることができます。

30分ほど暇な時間ができて、ちょっと作業したいなというときに在宅バイトであればサッと仕事ができるので、効率良くお金を稼げます。

在宅バイトの3つのデメリット

在宅バイト デメリット

そんな魅力的な在宅バイトも、もちろんいい点ばかりではなくデメリットも存在します。

時間制ではない

在宅バイトで気を付けたいことは、在宅バイトを発注している会社から時間給で雇われるのではなく、納品した物やデータなどの成果に対して報酬が支払われるということです。

そのため、時給というものは存在しません。完成した「成果物」に対して給与が支払われます。

一方で、時給バイトだとあらかじめシフトが決められているので、収入面では安定していると言えるでしょう。

時間管理が大変

在宅バイトは時間で管理されない分、納期という締め切りがあります。

そのため、スケジュールをしっかり立てて、計画的に仕事を行っていく必要があります。

好きな時間に仕事ができるとはいえ、短時間でできるものばかりではないので注意です。

信頼獲得が難しい

学生であるみなさんは、これといったスキルや成果物がない場合が多いと思います。

しかし、何も実績のない人に仕事を任せることはほとんどありません。

そのため、在宅バイトでお金を稼ぐためには、少しずつ実績を作り、信頼を獲得していく胆力さが求められます。

大学生におすすめな在宅バイト10選

Webライター ★★★

Webライター

依頼主が指定するテーマに応じて、ブログやコラム記事を執筆する在宅バイトのことを「Webライター」と呼びます。

趣味でブログやnoteを書いている人におすすめしたい在宅バイトです。

稼ぎやすさ:◯

報酬は文字単価で提示されることが多く、1文字0.1円程度から5円程度まで、難易度によって上下します。そのため、文章が評価されるようになれば、1日で数万円の収入を得ることも可能です。

仕事の大変さ:普通

文章を書くのが苦手な人にとっては難しい仕事かもしれません。

記事を書くスピードや依頼主が求めるレベルの内容を効率良く書いていくためには、一定のライティングスキルが必要な仕事と言えます。

Webライターのおすすめサイト

▼ランサーズ
https://www.lancers.jp/

▼クラウドワークス
https://crowdworks.jp/

▼ココナラ
https://coconala.com/

【そんなに儲かるの!?】バイトなんかしたくない現役大学生ライターの実態〈2021年版〉」では、Webライターのメリット・デメリットを解説しているのでよければチェックしてみてください!

オンライン家庭教師 ★★☆

オンライン家庭教師

その名の通り、家庭教師のオンライン版です。対面ではなくPC、スマートフォン、タブレットなどのビデオ通話機能を利用したオンライン上で家庭教師の授業をおこなう仕事です。

稼ぎやすさ:◎

通常の家庭教師バイトの時給と変わらないくらい稼げると言われています。対象学年にもよりますが、目安時給換算1300円1500円と考えてもらっていいでしょう。

仕事の大変さ:普通

画面上だけでの指導になるので、生徒の進捗管理を把握しづらいというデメリットはあります。しかしながら、仕事内容は家庭教師と変わらないので、大変さはあまりないと思います。

オンライン家庭教師のおすすめサイト

▼manabo
manaboはオンラインで家庭教師と小・中高校生をつなげるサービスです。4400名以上の大学生が講師として活躍しているので、オンライン家庭教師に興味のある方はチェックしてみてください!

自己アフィリエイト ★☆☆

自己アフィリエイト

自己アフィリエイトとは、会員サイトやクレジットカードなどを登録することによって報酬がもらえるというものです。

企業は商品を広めることができ、利用者はお金がもらえるということで双方メリットのある方法となっています。

稼ぎやすさ:◎

登録するだけという作業なので、時間換算するとかなり効率良く稼ぐことができます。クレジットカードの登録で20,000円くらいの報酬がもらえる場合もあります。

仕事の大変さ:

作業自体は、サイトに登録するだけなので全く難しくありません。

自己アフィリエイトのおすすめサイト

サイトを使った自己アフィリエイトというものもあります。登録はどちらも無料です。

A8.net
A8.netは現金での支払いですが、受け取りまでに1ヶ月以上はかかってしまいます。すぐに受け取りたいという方には少し合わないかもしれません。

ハピタス
ハピタスはポイントでの支払いです。ポイントでの支払いということもあり、支払いスピードは即日です。すぐに数字として受け取りたい方はハピタスをおすすめします。

自己アフィリエイトに関しては「【必見】大学生のうちにバイト以外で月額5万円稼ぐ方法!」でも解説しています!

データ入力業務 ★☆☆

データ入力

データ入力とはパソコンを使って初心者でも簡単に始められる業務です。

主な仕事は、パソコンへ数字や文字などのデータを打ち込むことです。タイピングスキルさえあれば簡単にできるので在宅ワークの中でも人気の業務となっています。

稼ぎやすさ:△

データ入力は、パソコンでのタイピングができれば誰でもできる仕事と言えるでしょう。しかし、誰でもできる分、仕事としての価値は下がるので、高時給は期待できないかもしれません。

仕事の大変さ:易

負担が少ないため、授業の合間や放課後などスキマ時間を活用することができます。

また、データを入力する際にWordやExceを使用するため、タイピングスキルやPCスキルが身につきます。

PCスキルを身に付けることで、さらに事務処理能力が上がり、就職してからも十分スキルを活かすことが可能です。

ただし、正確かつスピーディーに業務をこなすことが求められるため、慣れるまでは苦労することが多いでしょう。

データ入力のおすすめサイト

▼クラウドワークス
クラウドワークスは、クラウドソーシング最大手のサイトで、データ入力の案件も多数掲載されています。

データ入力の仕事についてもっと詳しく知りたい方は「【経験者は語る!?】大学生もできるデータ入力バイト!!!」をチェック!

アンケートモニター ★☆☆

アンケートモニター

アンケートモニターとは、アンケートサイトに登録して、空いた時間にアンケートに回答する仕事です。

アンケートに回答することでポイントを獲得できるポイント制のサイトが多く、一定のポイントを貯めて、商品券や現金と交換する仕組みです。

稼ぎやすさ:△

アンケート一つにつき2~3ポイントなど、高収入を期待できる仕事ではありません。とはいえ、スキマ時間にコツコツ継続してモニターを続ければ、それなりの金額には達します。

実際にアンケート回答だけで月に10万円以上の報酬を得ている方もいます。

仕事の大変さ:易

アンケート回答なので、仕事の大変さは全くありません。試しにいますぐやってみてください。もちろん在宅でもできます。

アンケートモニターのおすすめサイト

▼infoQ
https://infoq.jp

▼マクロミル
https://monitor.macromill.com

▼キューモニター
https://www.cue-monitor.jp

動画編集 ★★★

動画編集

動画編集の案件にはあらかじめ構成案があるので、それに基づいて動画の編集を行います。

アップロードした素材をつなげたり不要な部分を切り取ったり、ある程度動画の構成が決まったら文字起こしやテロップ入れを行ったりします。

現在は、Youtubeが流行ってきていることもあり、動画編集の需要は右肩上がりです。

稼ぎやすさ:◯

実績がない場合は、低い単価の案件から始めていく必要がありますが、段々と経験値をつけてきたら、高単価の案件を行うことも可能です。月に30万円以上稼いでいる動画編集者も数多く存在しています。

仕事の大変さ:難

動画編集の業務は、動画の長さによっては丸一日かかる場合もあります。

また、パソコンのスペックによっても時間効率が変わってきます。慣れれば問題ないですが、ソフトの操作も簡単ではないので、教材が存在するほど学ぶ必要があるということです。

動画編集のおすすめサイト

▼クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/80

Webデザイナー ★★★

Webデザイナー

Webデザイナーは、Webサイトやアプリのデザインを行う仕事です。

クライアントが理想とするデザインを、ツールを用いてモックアップを作成したり、HTMLやCSSを用いてコーディングを行ったりします。

パソコンとWi-Fiがあればできるので、在宅でも学校でもできる仕事です。

稼ぎやすさ:◎

今やほとんどの企業がホームページやアプリを活用する時代となっています。

よりユーザーに見やすいサイトを作るべく、Webデザインという仕事は存在しています。

もちろんWebデザインだけで生計を立てている人も存在し、収入の目安としては1案件1~10万円と想定してもらえるといいでしょう。

仕事の大変さ:難

クライアントの求めるデザインを作るのは簡単ではありません。

納得がいくまで何度も修正したりする場合もあります。また、デザインには限りがないため、自分で新しい知識を勉強し続けないといけません。

Webデザインのおすすめサイト

▼クラウドソーシング
https://crowdworks.jp/public/jobs/category/15

▼ランサーズ
https://www.lancers.jp/work/search/web/webdesign?

▼ランサーズ
https://www.lancers.jp/work/search/web/webdesign?

テレアポ ★★☆

テレアポ

自宅でできるコールセンター業務です。

インバウンドというお客さんからの電話に応対する業務と、アウトバウンドと呼ばれる自社からお客さんに電話をかける業務に分類されます。

稼ぎやすさ:◯

通常通り、時給で募集しているところもあります。また、商材によってはフルコミッション制(完全歩合制)の会社もあります。

テレアポに関しては、徹底してマニュアル化されていたりするので、個人の力量に依存しない場合が多いです。

仕事の大変さ:難

テレアポは断られる仕事とよく言われます。マニュアル通りに業務を進めても、いきなり電話を切られたり、クレームを言われたりすることもあります。

忍耐力や営業力を身につけたい方はおすすめの仕事です。

Web制作 ★★★

IT企業インターン

Web制作は、お店や企業のホームページ、商品やサービスのランディングページを制作する仕事です。

前述したWebデザインの業務が入る場合もありますが、基本的にはプログラミングスキルやWebオーサリングツールを用いてWebサイトを制作します。

稼ぎやすさ:◎

Web制作は、一定のスキルが必要とされる仕事です。案件レベルによって変わりますが、5~50万円ほどの案件が多く存在しています。

もちろん初めから高単価の案件は難しいかもしれませんが、Web制作ができるようになれば、フリーランスという働き方も実現することができます。

仕事の大変さ:難

Web制作は、動画編集などと同じくクライアントワークなので、依頼主の期待に沿うよう仕事を進める必要があります。

また、より良い成果物を作るためにはそれなりのプログラミングスキルが必要になってきます。

Web制作のおすすめサイト

▼クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/jobs/group/web_products

▼ランサーズ
https://www.lancers.jp/work/search/web/webdesign?

▼ココナラ
https://coconala.com

プログラミングバイトをもっと詳しく知りたい方は「在宅プログラミングバイトをしたい大学生必見】おすすめ5選をご紹介!」をチェック!

Webサービス・システム開発 ★★★

Web開発

Webサービス・システム開発は、データベースやシステム、機能といったWeb上で動くシステムを開発する仕事になります。

稼ぎやすさ:◎

これまで紹介してきた在宅バイトの中で一番難易度が高く、スキルが必要な仕事です。

そのため、それなりに単価の高い仕事が多いです。アプリケーションやWebシステムなどの開発に関心のある人は挑戦してみてください。

仕事の大変さ:難

Webシステムやアプリケーションの作成は、高度なプログラミングスキルが求められる場合が多いです。

また、データベース周りの業務は非常重要な役割なので、信頼性も必要とされます。

プログラミングを学んで月5万稼ぐ方法を知りたい方は「【目標5万円!】大学生がプログラミングで稼ぐ2つの方法」をチェック!

まとめ:まずは興味のある在宅バイトを試しにやってみよう!

在宅バイト まとめ

このように大学生ができる在宅バイトにはさまざまなものがあります。

在宅バイトは経験や年齢に関係なく、本人の能力によって単価も上下しますので、「自分の能力を試したい」「家にいながらもある程度稼ぎたい」という人にとっては魅力的でしょう。

しかしながら、在宅バイトの中にはお小遣い程度にしかならないものもあります。高度なスキルが必要で自分には無理だと感じる仕事もあるでしょう。

まずは何事も試してみることです。そこから得意不得意が見えてくるので色々挑戦してみましょう!

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

バイトカテゴリの最新記事