【体験談】現役京大生にインタビュー!とある大学生のバイト・インターン事情~2021年in京都~

【体験談】現役京大生にインタビュー!とある大学生のバイト・インターン事情~2021年in京都~
pagoda temple surrounded by trees

みなさんこんにちは!GWもあっという間に終わってしまい、本格的に暑い時期がやってきましたね🔥今年はエルニーニョ現象の影響で暑い夏になるとかならないとか?筆者は北国出身なので暑さにはもっぱら弱いです、、、

今回の記事では、筆者の友達の中でも一番バリキャリな男、現役京大生のT君(23)にインタビューしてみました!京都在住大学生のバイト事情や私生活について根掘り葉掘り(?)聞いてみたので、ぜひ楽しみながら読んでいただけたらと思います!!

それではいってみよう!

目次

とある現役京大生の大学生活

スーパー理系大学生

Q. 年齢・性別は?

23歳、男性です。来月で24歳になります!

もうすぐお誕生日おめでとうございます👏

Q. 大学・学部・学科・学年は?

京都大学・工学部・地球工学科の、現在4年生です。関西では4回生っていうのが主流ですね(笑)
京大あるあるで2回留年してしまったので、今年こそは卒業したいです(笑)

なんで関東では◯年生なのに関西では◯回生なんでしょうね(笑)筆者も就活時とても興味深かったです。

Q. どこに住んでるの?

京都府京都市左京区です。最近シェアハウスに引っ越しました!!
出身は広島県の呉市というところです。

シェアハウスいいなあ~!!筆者はテラスハウス大好きだったのでシェアハウス生活とても憧れます。広島いいところですよね、高校の修学旅行以来行ってないのでまた行きたいなあ。

Q. 趣味は?

サウナ、自炊、食べ歩き、飲み歩き、散歩です!

5つのうち3つも『歩』が入っている!(笑)かなりアクティブな私生活ですね。サウナ、最近流行ってますよね~筆者もしばらく行ってないから行きたい。

Q. 今までのバイト経歴は?

酒, 日本料理, 風, 懐石料理

もう一度言いますが2回留年しているので現在6年目です。

【居酒屋A】
・ホールスタッフ 兼 キッチンスタッフ 兼 代理店長 
・1~3年生の3年間

居酒屋Aは総合的にみて一番よかったバイト先でした。時給こそ時給こそ低かったものの人生で初めてバイトという社会経験の中で本気でコミットすることができ、最終的には代理店長という役職まで任せてもらえてとてもやりがいを感じながら働けました。

【居酒屋B】
・ホールスタッフ 
・2年生の3か月間ほど
【カフェ】
・ホールスタッフ 
・2~3年の1年半ほど
【某広告系企業】
・マーケティング 
・3~4年生の間の半年間ほど

某広告系企業のバイトは過去のバイト先の中で時給1,300円と最も高時給でしたが、社員のマネジメントスキル不足や何も言われずに仕事を減らされてしまう不誠実さまたそのほかにも社内で様々矛盾点があり半年ほどでやめてしまいました。

【祇園の高級クラブ】
・ボーイ 
・4年目から現在までの1年強ほど継続中
【日本酒バー】
・曜日店長 
・5年目から現在までの半年ほど継続中

現在は祇園の高級クラブと日本酒バーのダブルワーカー!過去にも様々なバイトを経験していてとても興味深いですね(笑)
筆者も最近日本酒を覚えようとしているところなので、日本酒バーのバイトはとても気になります。

Q. 今までの長期インターン経歴は?

米国株など外国株式が買えるネット証券会社は?手数料や銘柄の比較も | 株式投資コラム | 金融・投資メディアHEDGE GUIDE
【スローガン株式会社】
・Goodfind事業部インターン生
・母集団形成PJTリーダー 
・3~5年生の間の1年半ほど
【 TRUST SMITH株式会社】
・プロジェクトマネージャー 兼 新規事業開発担当 兼 新規営業担当 
・5年目から現在までの半年ほど継続中

TRUST SMITH株式会社に関してはインターン採用ではないですが、バイトよりはインターンの方が近いので便宜上こちらに分類しています。

T君とは友達になってから長いですが、本当に同じ学生?と思うほどいつもバリバリ働いている努力家です。同じインターン生としても友達としても、とても尊敬しています。

というかバイトも合わせるとトリプルワーカ!要領がよすぎるよ!!(笑)

Q. 一番自分に向いていたものは?

現在も継続中のTRUST SMITH株式会社・プロジェクトマネージャー兼新規事業開発担当です。

・時給が2250円+成果給なので、他の時給があまりよくないインターン
 などと比べて自身の成長に本気で取り組めば報酬が指数関数的に上がる環境が    
 向いていること
・理系よりのビジネス職という特徴を最大限活かして働ける環境
・急成長しているスタートアップの創業期の成長を加速させる主体として働ける
 またとない機会と裁量権の大きさ

上の3つが理由になりますね。出張で関西圏を飛び回ったりもしています!

成果給とは頑張って自分で売り上げた分が、自分の給料にも大きく反映される仕組みです。また、急成長しているスタートアップの成長を支えているという実感を感じながら働けるのは社会人になってから必ず経験できるものではないので、とても貴重な経験をしている真っ只中なんですね!かっこいい!

Q. バイトの経験から学んだことは?

留学先での外国人の友達の作り方 | 留学ボイス

根性さえあればどこでもいくらでも働けて上がっていけるということです。

まあただのバイトだから、お金だけ稼げればいいや、といった考えではなく、常に向上心を持って働くことは大事です。今後の自分の成長のためにもみなさんも向上心を持ってバイトしましょうね。

Q. 長期インターンの経験から学んだことは?

バイトの経験からもたくさんのことを学びましたが、やっぱり長期インターンの経験は自分の成長に大きく関わっていますね。

①論理的思考力
②ビジネスマンとしての基礎的なマインド
③ビジネスにおけるコミュニケーションスキル
④ゴールを設定し自走する力
⑤フルリモートでも仕事を滞りなく遂行するスキル

学んだことは大きくこの5つですね。特に③に関しては、ただ交友関係の中のコミュ力だけじゃ足りないということを実感した結果身に付けることができました。

ビジネスにおけるコミュニケーションスキル、学生のうちに身に付けるのは大変ですが、就活や就職後にかなり活かせるスキルですね!
また、④の自走力は筆者が働いているインターン先の事業の中でも特に重要視している部分になります。ぜひGeekLounge、チェックしてみてください!

Q. オススメしたいバイト・インターンは?要

バイトなら、
時給・・・家庭教師
楽しさ・・・居酒屋
ラクさ・・・ホテルのベッドメイキング

インターンなら、
スローガン株式会社Goodfind事業部インターン
急成長ベンチャーなどでのフルリモート形式でのインターン

こんな感じですね!でも、忘れてほしくないのは、すべては自分の目的次第ということです。楽なのを選ぶのも、成長できそうなものを選ぶのも、最終的に自分の目的に合致さえしていればすべて正解なんです。

今からバイトやインターンを始めようと思っているそこのあなた!T君の言葉の通り、もう一度『自分の目的はなにか』を考えてから求人を見てみましょう。「できるだけお金を稼ぎたい」「将来に活かせるスキルを身に付けたい」「人見知りな性格を直したい」目的は人によって本当に様々です。これを機会に今一度自分と向き合ってみましょうね!

バイトカテゴリの最新記事