大学生でもできる【事務バイト】実態を徹底分析!

大学生でもできる【事務バイト】実態を徹底分析!
コーヒー​ショップ​の​インテリア​で​携帯用​ネット​ブック​と​一緒​に​座っている​間​携帯​電話​を​保持している​若い​美しい​金髪​の​女性​、​カフェ​で​休んでいる​間​に​携帯​電話​と​ラップトップコンピューター​を​使用して​魅力的​な​夢​の​ような​女性 無料写真

みなさん、こんにちは😊

まだ5月なのに最近とても暑いですよね。もう夏??ってくらい暑く感じます。筆者は暑いのも寒いのも苦手なので、今から少し憂鬱です、、

そんな筆者の近況はさておき!

事務バイトって、みなさんご存知ですか??

「事務」と聞くとハードルが高いイメージありますよね。大学生でもできるの??と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、大学生でも事務バイトはできます!

では、実際に事務バイトとはどんな内容があるのかメリットデメリットなどなどご紹介します!

事務バイト興味ある、気になるという方はぜひ参考にしてみてください👍

事務バイトとは

コンピューター​で​オフィス​で​一緒​に​働く事務バイトをする大学生と社会人の男性

事務とは、会社のバックオフィスとして支える仕事です。事務は、その会社の社員の方がよりスムーズに仕事ができるように環境を整え、サポートする仕事だとイメージしてもらえればなと思います!バイトなのでその補助やお手伝いをすることがメインになります。

それでは、そんな事務バイトの特徴についてみていきましょう!

バイトの仕事内容は?

電話​受信機​と​の​チャット​バブル​の​上面図 無料写真

①データ入力
企業や部署によって様々ですが、扱うデータは取引先のリストやお客様の個人情報、アンケートの集計や在庫情報などが挙げられます。数字や文章を間違えないように正確にデータを入力するバイトです。

②書類の作成
エクセルやワードを使用して、会議や他社の方と連絡や取引をする際に使用する資料を作成します。

③書類のファイリング・整理
作成した書類や会社の大事なデータなど、紙媒体であれば日付や種類ごとにまとめてファイリングし、データであれば新しいフォルダを作成しデータごとにまとめて整理します。

④電話・来客対応
お客様からのお問い合わせの電話対応や、取引先の人や業者が来た場合に担当者まで繋げたり、案内をしたりします。

⑤その他の事務補助
資料や書類のコピー、会社の経費などで使った伝票の整理、郵便物の仕分けや発送など①~④以外の事務補助を行う場合もあります。

💡データ入力についてはこちらでも詳しく記載しているのでぜひ参考にご覧ください。【経験者は語る!?】大学生もできるデータ入力バイト!!! – Geek Lounge マガジン (geek-lounge.com)

時給?服装?勤務時間は?

ピンク​の​貯金箱​と​正面図​の​財務​要素 無料写真

時給は、1000~1500円程度です。高時給バイトといえるでしょう!

服装は、企業の制服・スーツ・私服(オフィスカジュアル)が多いようです。私服でいいと言われていても、ジーンズやTシャツのようなカジュアルな服装は避けましょう!⚠

ネイルや髪形の指定がない場合も多いので自由にファッションを楽しむこともできますが、担当する業務によって指定があるようです!

勤務時間は、週2回4~8時間。フルタイムで募集しているところも多いようです。少ないところは週1回4時間からトシフトを組むことが出来るので自分の時間割に合わせて選びましょう。

💡服装についてこちらの記事に詳しく記載しているので、参考にご覧ください。【2021年最新版】大学生のバイト面接におすすめな服装を人気業種別に教えちゃいます! – Geek Lounge マガジン (geek-lounge.com)

メリット・デメリット

メリット

  • マニュアルが充実していて未経験者も始めやすい
  • 社会人になっても使えるスキルが身につく
  • デスクワークで職場環境も快適

主にPCを使うので、エクセルやワードの使い方を知ることができます。さらに社内外問わずメールや電話でのやり取りなど、大人の方と関わる機会が増えるのでビジネスマナーが身につきます。

デスクワークなので、体力がなくて不安だという方も始めやすいです。筆者も体力がないのでデスクワークというバイト環境に憧れます!

デメリット

  • 単純作業なので飽きやすい
  • 目・肩・腰が疲れやすい

どの作業も単純作業の繰り返しなので、慣れると飽きてしまう人が多いようです。

デスクワークなので、体力は奪われませんが、その代わり足の浮腫みや肩こりや腰痛が引き起こります。さらにPCに長時間向き合うので目が疲れます。適度にマッサージやストレッチをしながら行うことをおススメします!

事務バイトに挑戦しよう!

みなさん、いかがだったでしょうか??
事務バイトの特徴やメリットデメリットをご紹介しました。

事務バイトは、高時給であり、社会人になった場合にも使える・武器になるスキルが身につくので学生のうちに挑戦することをおススメします!

💡事務職の内容や必要なスキルなど、もっとその職種について知りたいという方はこちらを参考にご覧ください。

事務職とは – 事務職の仕事内容と種類、必要スキルを徹底解説|マイナビキャリレーション (mynavi-cr.jp)

バイトカテゴリの最新記事