【派遣バイト】大学生向けに派遣バイトの特徴やオススメを紹介します!

【派遣バイト】大学生向けに派遣バイトの特徴やオススメを紹介します!

こんにちは、
今回は、派遣バイトを探している大学生向けにオススメの派遣会社や始め方を紹介できればと思います!

派遣バイトとは

派遣

まずは派遣バイトの認識を共有しておきましょう。

派遣と聞くと、長期的なイメージがあったり、オフィスで働くイメージがあるのではないでしょうか。

派遣バイト、派遣スタッフ、派遣社員、、、
様々な呼び名がありますが、実はこれら全て同じ意味です。

特に契約期間が短かったり、短期で終わるような場合を派遣バイトと指すことが多いです。

派遣バイト = 短期・単発のアルバイト

もちろん大学生の場合は、社会人と同様に働くことが難しいので、短期の派遣バイトを紹介されることになります。

派遣バイトと通常バイトの違い

派遣とバイトの違いは、主に下記の内容です。

・雇用主の違い
・時給の違い
・勤務時間やシフトの違い
・福利厚生の違い

雇用主の違い

まず大きく異なるのは、雇用主です。
下図の様に派遣で働く場合、勤務先は派遣先の企業ですが、雇用主は派遣企業となります。

時給の違い

通常のバイトよりは高い傾向にあります。

理由としては、通常のバイトを募集するよりも派遣の方がコストがかからないからです。

・バイト募集にかかる広告費用が少ない
・面接や研修をしないため教育コストがかからない
・雇用契約を結ばないので各種手続きにかかる費用がない

このように派遣先の会社やお店にとっては、自分たちでバイトを募集して雇用契約を結ぶよりも安いコストで最適な人材に働いてもらえます。

余計なコストがかからない分、派遣会社と働く人に還元できるため時給が高くなっています。

勤務時間やシフトの違い

派遣会社の多くでは登録制をとっています。
なので、予め派遣先や勤務時間が決まっているので、講義の時間や予定に合わせて応募して働くことができます。

もし無断での残業や不手際があれば、派遣先企業も今後の評価に関わってくるので、正当に行っています。

福利厚生の違い

派遣バイトの場合は、福利厚生はないものと思ってください。福利厚生の意図はより長くスタッフに働いてほしいからです。

短期や単発で仕事が終わる派遣バイトの場合は、福利厚生はありません。

派遣バイトのメリット・デメリット

メリット

派遣バイトのメリットはズバリ以下の通りです。

高時給が設定されている求人が多い
・自分の好きな時に働くことが出来る
・同じ職場に通い続ける必要がない
・様々な仕事を経験できる

あくまでも派遣会社との雇用契約なので、勤務先や仕事内容は自由に選ぶことができます。

まずは色々な仕事をしてみたい!という学生にとってはベストかと思います。

デメリット

もちろんいいことばかりではなく、デメリットもあります。

デメリットに関しては、どのように感じるかにもよるのですが、筆者は以下の点が一般的にデメリットだと考えております。

・友達ができづらい
・単純作業系が多い
・雑用的立場が多い

和気藹々と仲間とバイトしたい!という方には向いていないかもしれません。
淡々とこなして稼ぎたいという方なら問題ないですね。

派遣バイトの向き不向き

上記で説明した様に派遣バイトには向き不向きがあります。

【派遣アルバイトがおすすめな人】
・いろいろな仕事を経験したい人
・高時給で働きたい人
・忙しくて仕事の予定がなかなか立てられない人
・長期で働くことが難しい人
・交渉が苦手な人
・掛け持ちしたい人

【アルバイトがおすすめな人】
・仕事をコロコロ変えたくない人
・長期的に安定して働きたい人
・シフトを決めて計画的に働きたい人
・専門的なスキルを身につけたい人
・就活でアピールしたい人
・友達や仲間を作りたい人

派遣アルバイトは「学業が忙しい人」や「稼ぐことを重視している人」におすすめです。

登録さえしておけば、仕事探しや面接に時間を取られず、空き時間に高時給で効率的に働けるからです。

アルバイトは「長期的に同じ職場で働きたい人」「専門的なスキルを身につけたい人」「友達や仲間を作りたい人」におすすめです。

自分に合った働き方を選ぶことが、派遣アルバイトでもアルバイトでも上手く働ける秘訣です。

オススメの派遣会社5選

テンプスタッフ

公式サイトから引用
対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数42,297件(2021/5/12時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://www.tempstaff.co.jp/personal/

テンプスタッフは、人材派遣業の業績ランキングナンバーワンを7年連続で獲得している、優良派遣事業者認定を受けている派遣会社です。

全国に465拠点の事業所を構えているので利便性も抜群です。
派遣登録が初めての学生でも利用できるため、学生の登録数が最も多い派遣会社とも言われています。

単発や短期の高時給案件が多く、学生でもしっかり稼げます。

フルキャスト

公式サイトから引用
対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数15,200件(2021/5/5時点)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://fullcast.jp/

フルキャストは大学生に向けた短期アルバイトや日雇い、単発、日払い案件を保有している人材派遣会社です。

雇用先の条件によっては給与前払いのサービスを利用できるので、最短で翌日に給与を受け取ることもできます。

また、1日3時間~といった短時間から働くことができるので、柔軟なシフトで働きたい方には特におすすめできる派遣会社です。

ランスタッド

公式サイトより引用
対応エリア全国
派遣会社の種類総合型
求人数5,200件(2021/6/2時点、派遣のみ)
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://www.randstad.co.jp/

世界39カ国に4400拠点以上を持つグローバル企業であるランスタッドは、設立55年以上の老舗人材派遣会社です。

単発・短期案件が多いので、学校が休みの時や時間が空いた時などに働けます。

また、未経験OKの案件も多く、職務経験がない学生でもいろいろな仕事にトライできます。

イベントバイト.com

公式サイトより引用
対応エリア全国
派遣会社の種類イベント特化
求人数非公開
福利厚生社会保険(条件有り)、有給休暇、健康診断など
公式サイトhttps://www.eventarbeit.com/

イベントバイト.comは、株式会社マッシュが運営する、イベント系のバイトに特化した派遣会社です。

フェスやライブ、スポーツなど、あらゆるカテゴリーで短期・単発アルバイトを保有しており、利用している大学生からも評判は高いです。

求人数は非公開ですが、好条件の求人が取り揃えられているので、どんな求人があるか聞いてみると良いでしょう。

アルファリゾート

対応エリア全国
派遣会社の種類リゾート特化
求人数431件(2021/6/2 現在)
福利厚生社会保険(条件有り)、健康診断、交通費支給など
公式サイトhttps://www.a-resort.jp/

夏休みなど長期休暇を活かして「リゾートバイト」でガッツリ稼ぎたい学生さんは「アルファリゾート」がおすすめです。

アルファリゾートは、他の派遣アルバイトに比べ、初心者から高時給・好待遇で働けると人気です。

また、福利厚生が充実しているところも見逃せません。

往復交通費支給、一定条件で社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)に加入、働きながらTポイントを貯められて、安心・お得に働けるのは学生にとって嬉しいですね。

さらに、就業中のサービスとして、オンライン英会話レッスンを無料で受講できます。

アルファリゾートは、初心者に優しく、準備や持ち物が記載されたマニュアルが貰えるので、リゾートアルバイト初めての学生さんも安心して働けます。

まとめ

今回は大学生向けに派遣バイトの説明やオススメの派遣会社を紹介しました。

社会人になると様々な仕事を体験する機会がなくなってきます。
大学生のうちに派遣に登録することで、「仕事」を理解し、将来への視野も広がるので、まずはやってみることですね!

IT系に興味あるならプログラミング

最近、プログラミングを用いてリモートで稼いでいる学生も多く見られます。
パソコンとインターネットがあれば仕事ができてしまう世の中です。

プログラミングを習得すれば学生でも稼ぐことができます。
中には月に20万円稼いだ学生もいるみたいです。

もしプログラミングに興味があれば、大学生限定で学べるGeekLoungeを覗いてみてください!

バイトカテゴリの最新記事