意識高い系大学生の起業がうざいのはなんで?その理由4つと具体的な対処法を解説

意識高い系大学生の起業がうざいのはなんで?その理由4つと具体的な対処法を解説

みなさん、こんにちは!

大学生になるとすぐに「将来は起業をする」という人が非常に多くなります。

大学生になるとなぜそのような人が増えるのでしょうか?また、うざいと思った時にはどのように対処すればいいのでしょうか。

本記事では起業を目指す大学生が多い理由、うざいと思う理由、対処法について解説しています。このような体験がある方はぜひ本記事を確認してみてください。

起業を目指す大学生が多い理由は?

まずは、なぜ大学生になると起業を目指している人が増えるのか確認してみましょう。また、これから大学生となる高校生の方も事前に確認すると面白いかもしれません。

理由1. 時間的・金銭的に余裕が出るから

理由の1つ目は、時間的・金銭的に余裕が出るからです。全ての大学生ではありませんが、大学に入ると高校までよりも空いている時間が多くなり、バイトなどでお金が手に入ります。

起業には業務に取り組む時間が必要ですし、業種によっては初期費用も必要です。大学生になるとこれらの条件を満たせるようになるので起業を口に出す大学性が増えていると考えられます。

理由2. 社会との接点が増えるから

理由の2つ目は、社会との接点が増えることです。大学生はアルバイトによって社会の一員として働きますし、学生によっては起業家や社長たちと知り合う機会もでてきます。

実際に社会との接点を持つことで自分も起業したいと思うようになり、周囲の人に起業すると伝えるのです。

理由3. やりたいこと、得意なことが見つかるから

理由の3つ目は、やりたいことや得意なことが見つかるからです。大学生は時間的・金銭的に自由であるので、さまざまな体験をします。

そして、そのような活動の中で自分でもやりたいと思うことがあれば起業を志すのです。

そんなやりたいことがまだないという方は、「本当にやりたいことを見つける方法|天職が見つかる5つの質問も紹介!」をあわせてご覧ください♪

理由4. 起業の大変さを実感できないから

理由の4つ目は、起業の大変さを実感できないからです。今までは前向きな理由でしたが、こちらは少し異なっています。

まず、起業というものは非常に難しく、成功させるためには努力と知識、行動力などが必要です。しかし、実際に社会人として働いたことが無い大学生は起業を簡単なものだと思い、簡単に口に出している場合があります。

このような理由でお金が欲しいから、有名になりたいからなどの考えによって大学生になると起業を口に出す人が増えるのです。

起業を口にする大学生はなぜうざい?

プログラミング目的

大学生になると以上のような理由で起業を口に出す大学生が増えるのでした。しかし、現状としてそのような人はうざいと思われることが多く、あまり良く思われません。なぜうざいと思ってしまうのかについても確認してみましょう。

理由1. 口だけのように感じるから

理由の1つ目は、口だけのように感じるからです。実際に起業するためにはビジネスモデルの作成や資金調達、開業届などさまざまな手続きが必要です。

多くの人は実際にこのような手続きをすることはなく、口で起業と言っているだけなのが現状です。口だけの人が嫌われるのは当然ですね。おそらく、この理由がうざいと感じる一番の理由です。

理由2. 意識高い系に感じるから

理由の2つ目は、起業を口に出す大学生は意識高い系に感じるからです。意識高い系とはビジネスなどを勉強しており、それを他人にひけらかすことを指す言葉になります。

本当に意識が高い人は人にひけらかすことはしませんし、実際に行動をしますよね。しかし、意識高い系は自分がかっこよく見られたいからという理由で友達が興味を持っていなくてもビジネスの話をはじめ、うざがられるのです。

理由3. 怪しいセミナーなどへの勧誘をされる

理由の3つ目は、怪しいセミナーなどへの勧誘をされることです。世の中には起業をしたい人を騙すような悪徳セミナーが非常に多くあります。

大学生は実務経験や知識が無いのでそのようなセミナーにはまることが多く、友達も次々と誘うのです。宗教でも何でもずっと誘われ続けたらうざく感じますよね。

うざいと感じた時の対処法

ここからはうざいと感じた時の対処法について解説します。もちろん、起業をしっかりと目指している人であれば応援をすることは大切です。上記のような口だけ、意識高い系であり、うざいと感じた時に対処法を行いましょう。

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

対処法1. 距離を置く

対処法の1つ目は、その人と距離を置くことです。とても簡単な対処法ですが、最も効果がある対処法になります。

大学というものは人数が非常に多く、友人関係も変わることが多いです。起業を口に出している人がうざいと感じているのであれば思い切って距離を開けてみましょう。

対処法2. 現実をみせる

対処法の2つ目は、現実をみせることです。実際に起業をするとなると大変な努力が必要になります。知り合いに起業した方や社会人がいる場合はその人と会わせ、現実を思いっきり見せつけてみましょう。

起業を口にする友達がうざいときは対処法を行おう

本記事では本記事では起業を目指す大学生が多い理由、うざいと思う理由、対処法について解説しました。起業は世の中を良くしていく大変前向きなものです。しかし、ちゃんと考えてない人が起業を口にするとうざく感じます。そのような場合は紹介した対処法を行い、うざいと感じることをなくしていきましょう!

またもう起業はしたいけど、アイディアがないという方は「【必見】大学生の起業アイデアは?どんなのがある?おすすめ6つ紹介!」をあわせてご覧ください。

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

起業カテゴリの最新記事