【必見】大学生の起業率は5%未満!?学生におすすめの業種も紹介!

【必見】大学生の起業率は5%未満!?学生におすすめの業種も紹介!

みなさん こんにちは!

あなたの周りに大学生で起業している人はいますか?

私の周りには数人だけいますが、何人も見かけることはなかなかないです。

そこで、学生で起業している彼らは全体のどのくらいに位置するのか気になりましたので調べてみました!

今回は、大学生がどのくらい起業しているのか、起業を考えている人はどのくらいいるのか徹底解説していきます!

大学生の起業率

大学生の起業率
  • 日本の大学生の起業率
  • これから起業を考えている人の割合
  • 世界の学生の起業率
  • 多くの人はどう考えているのか

上記のことを解説していきます!!

起業している人の割合

起業している人の割合

2016年の大学生の起業意識調査レポートによると、日本の学生の起業率は1.3%!!!

100人に1人はしている割合になりますね。

100人に1人なら、同じ大学にも数人はいてもおかしくはないです!

しかし、こんなに少ない割合ならあまり見かけないのも納得しちゃいますね。

でも同級生の数人が起業している可能性を考えると、なんだか多く感じてしまいます。

今は、コロナ禍なのもあって、インターネットを使った企業でお金を稼ぐ大学生も増えていることでしょう!!

将来起業したい人の割合

将来起業したい人の割合

これまた大学生の起業調査レポートによると

日本では、将来起業したいと考えている大学生は8.8%!!

10%とはいかなくても、すでに起業している人の約6.5倍!!

起業を考えている学生さんは結構いますね。

起業するとなると、お金がかかる部分もあるしすぐにできることではなく計画とかも立てなくてはいけないので学生のうちに起業する人は少ないと考えられます。

社会人になってお金とかに余裕ができてから起業を考えている人が多いみたいです。

世界と比べて

世界と比べて

日本での大学生の起業率は世界と比べるとどのくらいなのか?

同じく大学生の起業調査レポートによりますと

世界の学生起業率は、8.8%と日本の1.3%と比べるとだいぶ高い割合になります。

将来的に、起業を考えている人の割合は38.2%です!!

どちらの割合も日本と比べるとだいぶ大きいことが数値からわかりますね。

他国の方が日本より、起業意識が高いのがわかります!!

多くの人はどう考えているのか

多くの人はどう考えているのか

画像から推察する通り、多くの大学生は就活生として動きます。

日本の大学生の多くは、小企業、中企業、大企業で働きたいと考えてるようです。

大学の先輩とかをみていると企業に勤めたいと考えている人が多いのを感じるのではないでしょうか?

起業したいと考えている学生は、少数派だというのがわかりますね。

どんな業種が大学生に向いているか

どんな業種が大学生に向いているか

IT化のおかげで、webサービス開発や、スマホアプリ開発が起業で成功している事例がたくさんあります。

成功している事例は、IT業界のものが多く、初期費用も他の業界に比べた場合、安く抑えることができるので成功しても失敗してもそんなに痛手を負わないのはメリットですね!!

少々技術が必要だと思いますので、ITの知識などの勉強は必要不可欠かと思います。

他の業種でもいいと思いますが、初期費用が多くかかり、借金するような業種は失敗した時に困る可能性が高いと思いますのであまりおすすめはしません。

【必見】大学生の起業アイデアは?どんなのがある?おすすめ6つ紹介!」では、大学生の起業におすすめのアイデアを詳しく説明していますので是非参考にしてみてください!

また「大学生起業にオススメの業種や職種は?【失敗しない】」では、大学生がなぜI T業界がおすすめなのかを、もっと詳しく説明しているのでこちらも参考にどうぞ!

どんな人が起業に向いているか

どんな人が起業に向いているのか

学生起業家と聞くと、「とても意欲的ですごい!!なんかかっこいい!」って思う人もいると思います。私もその1人です。

大学のサークルの同級生が起業してたくさん稼いでおり、「わ、すごい!かっこいい!」って思いました。

しかし、「かっこいい」「有名になりたい」「お金持ちになりたい」などの抽象的な理由で起業するのは良くありません。

起業したいと考えているならば、しっかり目的を持ち、自分がどんな社長になりたいかなどのイメージをよく考える必要があります。

起業するには、準備期間が必要であり、なんとなくしてみたいでできるほど簡単にできるものではありません。

意欲や、具体的な目的意識を持って取り組める人が起業家に向いています。

【大学生あるある】大学生ってどうして起業したがるの?その理由やリスクを解説。」では、大学生での起業のメリット、デメリットを詳しく解説していますので是非読んでみてください!

まとめ

日本での学生起業家の割合は、1.3%と少数派ですが、世界で見ると8.8%と意外と多くいました!

IT業界での起業ならば、失敗してもそこまで金銭的な損失は少ないので学生におすすめの起業業界です。

多くの大学生は、企業に就活して勤めるのが大半ですが、何かしてみたいことやこんなのがあったらいいなの具体的なイメージを持ち、意欲的に取り組める人は学生で起業するのもいいですね!

起業したい人は参考にしてみてください。

ではまたの機会に!

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

起業カテゴリの最新記事