【必見】大学生の起業アイデアは?どんなのがある?おすすめ6つ紹介!

【必見】大学生の起業アイデアは?どんなのがある?おすすめ6つ紹介!

こんにちは!

将来は就職じゃなくて起業をしてみたいと思ったことあるでしょうか?

しかし、起業したいと思ってもアイデアが思い浮かばず、起業できないと悩んでしまっている大学生少なくないと思います!

今回は大学生の起業アイデアは何から生まれるのか、また、おすすめの起業のアイデアを6つ紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

いざ「起業アイデアを出さそう!」と思っても簡単に出るものではないですよね。では、起業のアイデアとはいったい何から生まれるのでしょうか?

実は普段の何気ない瞬間にアイデアが思いつくといったこともあるんです! ここでは実際にどんなときにアイデアが生まれるのか紹介していきます!

周りで不便・不満を感じた

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

既存のサービスや商品に「不便だな」や「もう少しこうだったらな」と感じたことはあるでしょうか?このように不満や困っていると感じていることに起業アイデアが埋まっていることがあります!

また、自分が不便・不満を感じている場合、自分だけでなく周りの人たちも困っている可能性があり、その問題を解決できるサービスや商品を考えることができれば、それが起業アイデアとなります。

そのために、日頃から不便・不満を感じていることに、アンテナをはって生活していきましょう

自分の得意と好きなことを掛け合わせる

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

自分の強みと好きなことを掛け合わせるのも起業アイデアにつながります!

やり方として、自分の強みや好きなことをリストに洗い出してみましょう。「アクセサリーを作るのが得意」「人に物事を教えるのが好き」「謎解きを解くのが得意」などなんでも書き出してみましょう。そうすると、「アクセサリーを作るのが得意」と「人に物事を教えるのが好き」ということから「アクセサリー教室を開業してみる」などが起業アイデアとして考えることができます。

起業して間もないころは稼げないことが多く、メンタル的にきつい時があるでしょう。しかし、好きなことや得意なことを事業内容にすることで、モチベーション維持にもつながりますよ!

既存のサービスを組み合わせる

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

起業アイデアは0から生み出さなくてはいけないわけではありません。既存のサービスをかけあわせて、より良いものを生み出せないかを考えてみる方法もあります! 起業アイデアがなかなか思いつかないという人は、現存するサービスや商品を思い浮かべてみましょう。

また、同時に現存するサービスと商品のなかで不便・不満がないかも考えてみて、組み合わせることで解決できないかイメージしてみてみましょう。

このように、自分に強みや趣味、アイデアがなかったとしても既存のサービスに目をむけて参入の余地がないか探すこともできます!

時代の流れの中で見つける

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

成功するアイデアを生み出す上で、欠かせないのが世の中のニーズが求めていることを知ることです。世の中のニーズを知る手段として、日頃からメディアやSNSの情報、知り合いとの会話から取り上げたりする方法があります。

常に新しい考えを持つためにも普段読まない本を読んでみたり、普段会わない人と話してみたり、普段行かない場所に行ってみたりすると思わぬ形で起業アイデアが思いつくことがありますよ!

参考例として、タイミーというアプリはご存知でしょうか?

こちらは「スキマ時間のある人」と「人手に困る人」のマッチングサービスです。

社会の大きな問題になっている「人手不足」と、トレンドである「働き方改革」の二つに大きく関わっているサービスで、まさに時代の流れを上手に汲み取ったサービスと言えますね!

代表取締役の小川嶺氏さんは大学生の間に「タイミー」を生み出しました!こちらで大学生起業について語っているので、気になる方はぜひ参考にしてくださいね!

タイミー 小川 嶺|2年間で30億円超えの資金調達! 独占インタビュー

おすすめの大学生の起業アイデア6選

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

大学生の起業アイデアの出し方はわかったけど、例えばどういうアイデアがあるのと疑問に思った方もいるはず。ここでは大学生におすすめの起業アイデアを6選ご紹介します!

Web制作

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

web制作とはwebサイトを制作したり、webサイトのリニューアルやコンテンツの追加などを行う仕事です。

また、他にもインターネット上で公開されるサービスなどの制作も仕事に含まれることがあります! プログラミングとWordPressなどのサイト制作スキルがあれば始めることができるため、スモールビジネスや大学生からの起業として始めやすいですよ。

アプリ開発

プログラミングジャンル選び

アプリ開発はスマホアプリやWeb上で動くアプリを開発する仕事です!

自分でアプリを作って商品化する方法と、クライアントから仕事を引き受け開発する二つの方法があります。 自分でアプリを開発する場合の収入源は「有料アプリでリリースする」、「広告を掲載する」、「アプリ内で課金をしてもらう」などがあります。

商品を生み出す前にプログラミングを学習する必要があり、時間がかかります。そのため、好きに使える時間がたくさんある大学生におすすめしたい起業アイデアです!

プログラミングに興味があるけど何から始めたらいいかわからないという人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

【大学生必見!】プログラミングスクールでの学習がおすすめな4つの理由

【プログラミングの本】初心者が入門するためのおすすめの参考書

代行サービス

代行サービスには「家事代行」や「ペット散歩代行」、「買い物代行」、「退職代行」などいろいろなものがあります。

特に難しいスキルも必要なく、手軽に始めるのがおすすめのポイントです! 自分にとっては代行が必要ないとしても、主婦やお年寄りの方の立場になってみると、必要としていることもあります。

自分以外の人が何に困っているのかを知るためにも、まずは、友達や近隣住民の方の悩んでいることを聞いてみて、代わりにやってみても良いでしょう。 そのような部分を深掘りしていくと、世の中のニーズがある新しい代行サービスが思いつくかもしれません!

動画編集

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

動画編集とはYoutubeや企業の商品紹介動画などを編集して、視聴者に飽きられない、より楽しんでもらえる動画になるように編集をしていく仕事です。

不要な部分のカット、テロップと効果音の挿入が主な仕事内容です!

現在、動画市場はYouTubeを筆頭に着実に拡大しています。パソコンとインターネット環境さえあれば始めることができ、特別なスキルも必要ないため大学生の起業のアイデアとしておすすめです!

「動画編集って何から始めば良いのだろう?」「私にもできるかな?」と気になる方は、こちら記事を参考にしてみてくださいね!

動画編集のやり方を初心者でもわかるように解説!おすすめソフトも紹介

ブログ広告ビジネス

目的にあった言語を学習できるか

ブログ広告ビジネスとは、自分のブログに広告を貼り、読者が広告をクリックしたり、そこから商品を購入したりしたときに収益が入る仕事です。

パソコンひとつあれば始めることができ、特別なスキルが必要なく手軽にできます。しかし、ブログを開設した初めのうちは、読者がなかなかいないため、収益を得ることが難しいでしょう。そのため、根気強く作業をしていく必要があります。

しかし、ブログは一度書いてしまえば、読んでくれる読者がいるかぎり収入を得ることができるといった魅力があります。

Webライターを経験しておくと、ブログに生かせることをたくさん学ぶことができます!そのためブログに興味のある方は先にライティングを経験するのもおすすめですよ。

【そんなに儲かるの!?】バイトなんかしたくない現役大学生ライターの実態〈2021年版〉

不用品回収ビジネス

大学生の起業アイデアは何から生まれる?

不用品回収ビジネスとは、必要なくなった商品を回収してリサイクルショップやネットオークションに売る仕事です。

不用品を回収する時間以外にコストがかからず、大学生におすすめの起業と言えます。まずは、友達や近隣の方などの身近なところから始めることができるのも魅力的です。

ただ、適当に回収していくと、商品が売れず在庫だけ残ってしまうこともあります。そのために、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリを使って、今何が良く売れているのかを確認していくことが大切です!

大学生の起業アイデアは需要を考えるのが大切!

今回は大学生の起業のアイデアの出し方、おすすめの起業アイデアを紹介しました!

起業をするにあたって大事なことが、世の中のニーズに合っているのかどうかです。どんなに良いサービスができたとしても、人々から需要がなくては収益が得られず存続できません。

今どんなものが求められていて、自分だったらどのような切り口でアプローチしていくかを踏まえつつ、起業アイデアを考えていきましょう!

起業アイデアに関して相談したい方、実は商工会議所で起業に関して相談・サポートをしてもらうことができます。「創業・起業セミナー」も開催しており、「起業したい!」や「アイデアを思いついたけどどうすれば良いのだろう?」という人はぜひ活用してみてくださいね!

GeekLoungeマガジンでは、大学生に役立つ記事を他にも掲載しているので、ぜひご覧ください!

【パソコンの選び方】プログラミング初心者向けおすすめPCを5つ紹介!

【在宅プログラミングバイトをしたい大学生必見】おすすめ5選をご紹介!

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

起業カテゴリの最新記事