【恋愛は本当にある?!】家庭教師バイトは大学生におすすめかをメリット・デメリットと合わせてご紹介♪

【恋愛は本当にある?!】家庭教師バイトは大学生におすすめかをメリット・デメリットと合わせてご紹介♪

今回は家庭教師バイトについてみていきたいと思います!

大学生になるといろんなバイトを経験するかと思いますが、その中で人気なバイトの一つとして家庭教師があります!

ちなみに他のバイトのランキングも知りたいという方は下記記事をご覧ください♪

https://magazine.geek-lounge.com/archives/1152

今回の記事では家庭教師バイトのメリット・デメリット、経験談をご紹介していきます。

ではみていきましょう〜

家庭教師をするメリット・デメリット

メリット

時給がいい

一つ目のメリットは時給がいいことです!

時給が2000円以上が多く、3000~5000円も珍しくありません。

短時間でがっつり稼ぎたいという学生には向いているかもですね。

ただその分基本家庭教師などは勤務できる時間が一日2時間ほどと短いため、1万円以上を1日で稼ぐのは少しむずかくなります。

ご飯などが出る

二つ目はご飯などが出ることです!

働いた後など、家庭教師先のお家がご飯や飲み物、お菓子を出してくれることは珍しくありません。

これをかなり期待しちゃいますよね笑

これで意外と食費が浮いたりもしますし、1人暮らしですと人が作ったご飯を食べれると本当に美味しいです。

これは塾講師ではない、家庭教師ならではのいい点ですね

恋愛や友達に発展する

三つ目は、恋愛や友達に発展することです!

これは後ほどの体験談の方で詳しくお話ししますが、恋愛に発展することも本当にあるそうです!

ちょっと夢ですよね。ただ相手の学校の卒業まではまってあげましょう笑

デメリット

みてあげるのが大変

一つ目のデメリットは、みてあげるのが大変かもしれないという点です。

塾などでは決まりがあったり、周りの人がいたりと騒ぎづらい空間ではありますが、家庭となると少し騒がしくなる子供がいます。

そのため、特に低学年になればなるほど子守に近いものになったりもします。

ただ本当に家庭により、親御さんが不在の状態だと親御さんも子守りを期待しているまでありますね。

親とのコミュニケーションも重要になってくる

バイト面接

二つ目は、親とのコミュニケーションが大変かもという点です。

塾では塾の社員の方であったりが親とのコミュニケーションをとってくれますが、家庭教師となると家庭教師先の親御さんと会う機会や接する機会が多い分コミュニケーションも取らないといけないケースが多くなります。

そのため、基本的な礼儀やマナー、また生徒の状況なども指摘されることがあると思います。

長期的に契約してもらうためにも気をつけましょう!

経験談

過去の先輩たちの経験談を聞き、まとめてみました!

気をつけましょう!

適当にやりすぎてクビになった

家庭教師とは型が決まっているところもありますが、特に教える型が決まっていないところも多いです!

そのためかなり自己流となります。

元々講師の経験がある場合などは特に問題がありませんが、初めての場合はどうやったら教えたらいいのかかなり困惑するかと思います。

とある先輩は、どうやって教えればいいかわからなくかなり適当に教えた結果、1ヶ月目でクビとなってしまいました。。。

こうならないためにもきちんと準備をしましょう。

交通費を多くもらってたのがバレた

家庭教師は実際のおうちにお伺いするため、バスや電車、原付など移動手段が様々なものが考えられます。

そのため基本申請すれば通ります。

ただこちら申請が誤ってないかきちんと気をつけましょう。

とある先輩は、申請をしていたが途中から別の交通手段を取り、少し多く交通費をもらっていました。

ただこれがバレてしまい、クビとなってしまいました!

あくまで信頼関係で成り立ちますので、信頼を裏切るようなことはないようにしましょう!

教えている子と…

大学生 バイト おすすめしない

教えている子に感情移入しちゃうのはよくあることだと思います。

また個人の連絡先を持ってることも家庭教師だとあるあるだと思います。

そこで関係性が教師と生徒という関係から発展してしまうことも珍しくありません。

これは契約上は良くないですが、実際しょうがないところもあります。

ただ生徒が受験など家庭教師の期間が終わったらにしましょう!

おすすめの家庭教師センター3選

家庭教師を登録するならここ!っていうのを3つほどご紹介します♪

  1. 東大家庭教師友の会
    時給2,300円~
  2. 家庭教師のトライ
    時給1,400円~
  3. 家庭教師のサクシード
    時給1,500円~

意外と楽しいかも??

大学生の多くが経験する家庭教師バイトですので、やってみたら意外と楽しいっていう場合もあったりします!

まずは応募してみて、やってみてください〜

コラムカテゴリの最新記事