【夏バイト】大学生の夏休みにぴったりな稼げるバイトを現役大学生が紹介!

【夏バイト】大学生の夏休みにぴったりな稼げるバイトを現役大学生が紹介!

こんにちは!

もうすぐ待ちに待った夏休みがやって来ます・・・!

大学生の夏休みは、高校生までとは違って宿題も無く期間も長いので、沢山働いてお金をたくさん稼ぎたいところですよね!

ですので、今回は大学生の夏休みにおすすめのアルバイトを4つ紹介します!

是非最後までご覧ください!

おすすめバイト4選

お中元販売スタッフ

1つ目は、お中元販売のアルバイトです!

お中元とは、お世話になった人に日頃の感謝を込めて贈る日本の風習です!時期としては7月から8月あたりに贈られるため、大学生の夏休み直前くらいから販売員の募集が始まります。

お中元についてもう少し知りたい方は下記記事をご覧ください。
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/story/FA13963/wintergift/005.html

時給の相場は、900〜1500円と高時給となっております。

業務内容は

  • 特設スペースでの接客・販売
  • コールセンターでの注文の受付
  • 商品の梱包・仕分け・発送

と、さまざまです。

繁忙期に働くこととなるため、かなり忙しいことが予想されますが、その分時給が高く一気に稼ぐことができます!

研修もしっかりとしているため、言葉遣いなどのマナーが身につき、今後就活をするときや社会に出たときに必ず役に立つこととなるでしょう。

お金だけではなく、社会で役立つスキルを身につけたい方にはぴったりのアルバイトですので、応募してみてはいかがですか?

試験監督

2つ目は試験監督です。

夏休みになると、小中高生の受験に向けたものを中心に模試の開催がかなり多くなるため、それに合わせて試験監督の募集もかなり増えます。

お給料の相場は、時給だと1000〜1500円、日給だと8000円ほどです。

業務内容は

  • 受験会場の設営
  • 受験生の案内
  • 受験生の本人確認
  • 試験用紙の配布、回収
  • 試験中の監視

などなど…細かい部分まで挙げてしまうとたくあんありますが、大学生なら誰でも一度は模試の受験経験があるかと思いますので、なんとなくどのような仕事であるのかは想像がつくかと思います。

どの業務も特に難しいものはなく、詳しい説明やマニュアルもあることが殆どですので、未経験でも安心して挑戦することが出来ます。

勤務場所が室内で肉体労働もないため、試験中が少々退屈なことを除けば、冷房も効いた快適な空間で働くことができるのもいいメリットですね!

こちらも単発や短期での募集がほとんどとなっておりますので、他のアルバイトとの掛け持ちもすることが可能です。

他の単発バイトも気になる方は下記記事を合わせてご覧ください♪

塾講師(夏期講習)

3つ目は塾講師のアルバイトです。

夏休みに稼げるアルバイト、と聞いて塾講師を思い浮かべる人はかなり多いのではないでしょうか。

実際、塾講師のお給料の相場は、時給に換算して平均1400円程度とかなり高いです。

私の友人は、4年間塾講師としてアルバイトをしておりますが、毎年夏休みは20万円ほど稼いでいます笑

業務内容としては、授業と保護者の方への日報のメール送信が主なものになります。

日報のメール送信や面談などで、必ず保護者の方とのコミュニケーションを取ることとなりますので、会話のマナーに加えてメールの書き方などのスキルも身につきます。

ただこの仕事は子供たちの成績向上がかかっているため、責任は重大です…!

しかし、生徒たちのためにどのようあ授業を組み立てれば良いのか、生徒たちにわかりやすいと思ってもらえるにはどのように伝えれば良いのか、などと試行錯誤することは、これから社会人として生活していく中で必ず役に立ちます。

このアルバイトは、1年以上での契約が基本になりますが、大半の学習塾は日曜日をお休みとしていますので、遊ぶ時間もしっかりと確保できる点が良いところですね!

しっかり稼いでしっかり遊びたい!という方にはぴったりのアルバイトなので、興味を持った方は是非応募してみてください!

塾講師のバイトについてもう少し知りたいという方は下記記事をご覧ください♪

サマーインターン

4つ目は番外編のような形でサマーインターンのご紹介です!

サマーインターンでは、就業体験やお仕事講座を聞くことによって、企業・業界・社会への理解や関心を深めることができます。

実施期間としては短くて1日、長くて半年以上にもなるものなど、様々です。

お給料をもらうことができるのは、1ヶ月以上の長期にわたるものがほとんどなので、短期ではお給料を期待することはできません。

しかしそれ以上に、就業体験やお仕事講座を通じて一足先に就活の準備を始めることができるので、周りの大学生に一歩リードすることが出来ます。

採用の際には、エントリーシートの作成や面接の経験を積むことができるという利点もあるので、就活を考えている大学生が参加理由はありませんよね!

私の友人はそのような経験をしておらず、4年の就活本場を迎えてしまったことをとても後悔しています…

気になる業界や企業がある方は、どんどん挑戦してみることをお勧めしますよ!

サマーインターンはいろんなところから探すことができますが、大手だとリクナビさんやマイナビさんがあります。

ちなみに外資をメインに行きたい方だと外資就活さんなどがありますね!

このようにいろんな媒体がありますのでぜひいろんなサイトを見てみたください!

夏は稼ごう!

いかがでししたでしょうか!

今回紹介させていただいたアルバイトはどれも挑戦しやすいものばかりであり、かなり稼ぎやすいものでした。

加えて、就活やその後社会に出た際にとても役に立つスキルを身につけることも出来ます。

なので、何か一つでも気になったアルバイトがあったら是非挑戦してみてくださいね!

他にも長期休みでなんのバイトしようかなって迷っている方は下記記事をご覧ください♪

では!

バイトカテゴリの最新記事