大学生におすすめ【ベビーシッターバイト】の実態を徹底調査!

大学生におすすめ【ベビーシッターバイト】の実態を徹底調査!
programming baby

みなさん、こんにちは😊

今回は、ベビーシッターバイトの実態をご紹介します。

【ベビーシッター】ってなかなかイメージがわきませんよね??

どんな仕事内容なの?どんな特徴があるの?という疑問を解決します!興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね👶💖

ベビーシッターバイトとは?

nursery

保育士資格がなくてもベビーシッターってできるの?大学生でも挑戦できるバイトなの?と思う学生の方もるかもしれません。

結論から言うと資格がなくてもできるバイトなんです。なので子供が好きな方や、年の離れた兄弟がいて子供のお世話になれている方、保育士や幼稚園教諭を志している方などなどぜひ興味のある方は挑戦して欲しいなと思います。

仕事内容とは?

  • 保護者との打ち合わせや報告
  • 一緒に遊ぶ
  • 勉強の補助、宿題の採点
  • お散歩
  • 学童や習い事などへのお迎え
  • ご飯やおやつの準備

お家を訪問してからはこのような業務になります。担当になるお子さんの年齢によって行う仕事内容は様々です。小学校中高学年を担当することもあるようです。その場合は勉強のサポートなどが中心になりますね!

保護者の方と今日やって欲しいことや流れ、気をつけることなどを確認すします。1日の終わりにはどんなことをやったか、どんな様子で過ごしていたかなどを事細かに報告します。

家庭ごとにルールなどに違いがあるので信頼関係を築くために重要な業務ですね。

💡学童保育と似たような業務内容だとイメージして頂ければわかりやすいのかなと思います。学童保育についてはこちらの記事を参考にご覧ください。

基本情報

給料

時給は1000~2000円程度です。保護所同然の責任があるので、業務に対しての責任が重い分!お給料も高いようです。

これは高時給バイトと言えるかなと思います!

勤務時間

午前中だけ、午後だけ、1日中(8時30分~18時まで)など!ベビーシッター会社によっては1時間からできるところもあるようです。

勤務時間は様々です。自分の都合に合わせてシフトを組むことは可能なようなので、大学の時間割などに合わせやすいと思います。

おすすめベビーシッター会社2選

Babysits

Babysits公式

ベビーシッターとベビーシッターを求める親御さんを繋げるコミュニティです。マッチングをするわけではないので、自分で直接連絡を取り合って仕事を探します。

ベビーシッターは無料で登録し、利用することができるので、他のアルバイトの求人票と同じだイメージしてもらえるといいかなと思います。自分の住んでいる地域から近いお家も探すことができます。

KIDSLINE

キッズライン公式

キッズラインは、ベビーシッターと親御さんをマッチングしてくれます。

トレーナーから実際に指導を受けながら、実地研修をすることができるので、ベビーシッターバイトなんて初めて!という方でもサポートがあるので挑戦しやすいと思います。

また47都道府県に対応しているので、東京・大阪など都市圏以外に住んでいる学生も利用しやすいです。

登録してみよう!

みなさん、いかがだったでしょうか??😉

ベビーシッターバイトは、学生需要も高いのでぜひ将来子供と関わる仕事がしたい方!子供好きな方!などなどぜひ挑戦してみましょう。

登録制の形をとっているところがほとんどなので、実際にどんな仕事をしているのかもっと知りたいという方はぜひ説明会などに参加してみてくださいね👍

バイトカテゴリの最新記事