大学生がプログラミングを学ぶならインターンシップ参加を!おすすめな理由4選!

大学生がプログラミングを学ぶならインターンシップ参加を!おすすめな理由4選!

大学生がプログラミングの学習を始める時に、何から始めればいいの・どうやって学べばいいのと悩む学生の方が多いのではないでしょうか??

実は、プログラミングを学べるインターンシップに参加することが圧倒的におすすめなんです!

今回の記事は、インターンシップに参加しながらプログラミングを学ぶことが最強である理由4つをご紹介します。

プログラミングを学べるインターンシップに参加している大学生

プログラミングを学べるインターンシップがおすすめな理由

①現場で求められているスキルを体感できる

テーブルで働いていた男性 無料写真

インターンシップに参加すると会社で行われている業務に携わることができます。業務に携わることで、実際に現場で使用されているツールや言語、求められているスキルや知識がわかります。

IT業界は、動きが早く、常に変化しています。インターンシップとして実際に現場で働けば、これからどのスキルが求められていくかもわかります。時代の流れにあったものをしっかり把握して、世の中に必要とされているものを学べます!

②現役エンジニア・プログラマーから教えてもらえる

笑顔の実業家プロまたはインターン会議でカメラを見て 無料写真

インターン先には、実際に現役で働き、活躍しているエンジニア・プログラマーの方々がいます。

スクールのように個人個人につきっきりで教えてもらうことはできませんが、働く中で疑問に思ったことや解決方法を教えてもらうことができます。

教科書や参考書には書いていない、現場で実際に使われている裏技や便利な方法を教えてもらえることもあります。実際に働いているぷろだからこそのスキルや知識を一緒に働くことで吸収することができます。

プログラミン以外にも、プログラムを作る過程や現場の状況に合わせた柔軟な対応、取引先とのやり取りの仕方なども学ぶことができます。

インターン生として、近い距離間で現役エンジニア・プログラマーの方と関りながら仕事をすることで、プログラミングのスキルや知識・IT業界で働くうえで求められる力などを学ぶことができます!

③稼ぎながら本格的スキルを学べる

会社の業務の進捗状況を示す財務データを分析するビジネスアドバイザー。 無料写真

プログラミング系のインターンシップは、給与を貰える有給インターンシップが多いです。企業にもよりますが、一般的なアルバイトに比べて時給が高く設定されています。平均的に時給1000~1500円程度、スキルや開発経験の有無によって時給2000~3000円と設定されている企業があります。

プログラミングを学ぶ時、お金を払ってスクールなどに通うのが一般的ですが、お金を貰いながらプログラミングのスキルや知識を学ぶことができます。プログラミング系のインターンシップは学びながらお金を稼ぐことができる一石二鳥な機会です。

プログラミング系インターンシップの詳しい業務内容を知りたい方はこの記事を参考にご覧ください。【大学生必見!】まさにこれが一石三鳥!プログラミングスキルを活かせるおすすめ有給インターン7選 – Geek Lounge マガジン (geek-lounge.com)

④就職活動にも役立つ

試験の準備ノートを作ってカフェで勉強している深刻な女の子 無料写真

IT化に伴い、多くの業界でIT人材が求められています。プログラミングを習得している・エンジニアとして働いたことがあるという状況は就活においても大きな武器になります。

インターンシップを通じて、企業から内定をいただける場合もあります。仮に、インターン先に就職しなくてもプログラミングの経験は、企業にアピールできる強みになります。より真剣に取り組むと、自分が話せるネタも豊富になるので、企業からの良い評価を得ることにもつながります。

インターン活動を通じて、社会を知ることもでき、会社で働くことを体験することで自分の向き不向きや自分が将来やりたいこと明確にすることもできます。さらに就活の武器となるIT系の資格取得も有効です。ぜひ資格にも挑戦してみてください。IT系の資格にどんなものがあるのか気になる方はぜひこちらの記事を参考にご覧ください。【2021年最新版】いま取得すべきIT資格とは?国家資格を分野別にご紹介 (internetacademy.jp)

おすすめインターンシップ求人サイト

①Wantedly

Wantedlyは、ビジネスSNSの一種です。給料や待遇などの条件ではなく、やりがいや環境で求人者と求職者をマッチングすることができます。

会社の理念・社風・働く人の雰囲気、仕事内容や、目指すビジョンなど、給与や福利厚生などの条件面からはわからない部分から、会社の良さや自分の考えとマッチするかを判断することができます。

どんな企業がWantedlyにのっているの?と気になった方はぜひ公式HPからお探しください。採用担当者の方へ – Wantedly で想いを採用の武器にする

②キャリアバイト

キャリアバイトは、インターンシップ情報が掲載されているサイトです。長期インターンや有給インターンを探すのに特化したサービスです。

プログラミング系のインターンシップ情報も充実しています。その他、自分が気になる業界の企業もインターン生を募集している可能性があります。ぜひ色んな企業を比べて自分のやりたいことや学びたいこととマッチする企業のインターンに参加してみましょう!

どんな企業がキャリアバイトにのっているの?と気になった方はぜひ公式HPからお探しください。キャリアバイト | キャリアにつながるアルバイト/長期インターン求人メディア (careerbaito.com)

インターンシップに参加しよう!

新しい技術を扱う専門家のチームの側面図 無料写真

プログラミング系インターンシップ参加をおすすめする理由4つとインターンシップ求人サイトについてご紹介しました。みなさんいかがだったでしょうか??

プログラミング系のインターンシップに参加するとIT業界や現場の動きを知ることができたり、プログラミングのスキルや知識を学習することができたりします。勉強をしながら、実際に現場で働く経験が出来るので多くの価値を得ることができます!

業務内容は、インターンシップをする企業によって異なります。将来自分がエンジニアとして働きたい!プログラミングを学びたい!実際にIT業界で働きながら勉強したい!という方は自分の考えや学習したいこととマッチする会社を探してインターンシップに参加してみてください。

インターンシップ求人サイトなどを活用してプログラミング系インターンシップに参加してみましょう。

プログラミングカテゴリの最新記事