大学生がプログラミングで稼げるかを2chで調査!【実際のコメントから抜粋】

大学生がプログラミングで稼げるかを2chで調査!【実際のコメントから抜粋】

みなさん突然ですが、2chってご存知ですか?

2chを知らないために軽く解説しますと、2chとは正式には「2ちゃんねる」というインターネットの電子掲示板のようなものであり、2008年の時点で1000万ユーザーを超えるようなサービスとなっています。

今回の記事では、実際にみんながよく調べている「大学生 プログラミング 2ch」というものがあったので、そこから大学生が実際にプログラミングを使って稼げるのかを調査していきたいと思います!

2chっていうみんなの生の声が聞ける場所で、実際に稼げるのか知りたい」「プログラミングを学んでどうやって活かせばいいかわからない」という方には必見の内容となっていますので、ぜひご覧ください!

実際に2chを調査!

では早速、実際に調査をし、コメントを複数ピックアップします!また、ピックアップした記事から現役のエンジニアとして働いている方のコメントを入れていきます。

今回ご紹介するコメントは以下の4つです。

  • すごく出遅れた感がある
  • プログラミングは才能の世界
  • 何を目的にプログラミングをするか
  • プログラミングは副業だとちょうどいい
  • プログラミングは難しすぎて挫折する

それでは順に見ていきましょう。

すごく出遅れた感がある

まず多く見られたのが「すごく出遅れた感がある」というコメントです。

確かにプログラミングを学習しているという方は増えてきていますよね!ただ、まだまだプログラミングの需要はあります!というか、むしろ供給が追いついていないほどです。

実際に下記のデータを見てみてください。

引用元:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」

この図は経済産業省が出した資料です。

こちらの図からわかるように、2030年ごろには約41~79万人のIT人材が不足するといわれています。

したがって、今から始めてもまだまだ需要はあり、遅くないことがわかると思います。

プログラミングは才能の世界

プログラミング意見

次に、「プログラミングは才能の世界」という意見が多かったです。

こちらは多分非エンジニアの方からみたコメントだと思うのですが、実際はそんなに才能とか関係ないです!😌

確かに、素晴らしいアイデアを生み出したり発明を出す人も一定数います。しかしこれは、一般社会などでも革新的な事業アイデアを持っている飲食店や美容院をたまに見かけることがあるように(例えば、パン屋さんと美容院が一体型のお店など)世の中全体で見るとほんの一部です。

それに実際、革新的な事業を行っていない一般的な飲食店や美容院であっても十分儲かっているところが多いと思います。

これは、エンジニアの世界でも同じです。確かに、周り以上の給料をもらうには革新的なアイデアがあるに越したことはないです。ただ、そんな魔法なんて使えなくても実際にプログラミングはできます!

私自身も最初は「サイトやアプリを作る人ってすごいな〜」とか「こんなの一生無理だな〜」って思ってましたが、実際に学んでみるとそんなことがないのがわかりました!😌

むしろそんな魔法なんて扱えたらすごくないですか?笑

なので、まずは学んでみることをおすすめします!

何を目的にプログラミングをするか

プログラミング目的

何を目的にプログラミングをするか」という意見も多かったです。

確かに、プログラミングはあくまで手段であり、これを学んでどうするかまで見据えていた方がいいと思います。

ただ、ちょっと待ってください。みなさんは将来何になりたいかなんてわかりますか?🤔

実際、10年後になったらさらに視野が広くなり、社会経験も踏むため夢が変わるかもしれません。なので、まずは視野を広げるというためにもプログラミングを学ぶに越したことはないです。

もしこれからプログラミングを学んでいきたいと考えている大学生の方は「【保存版】大学生のうちに学ぶべきプログラミング言語はズバリこれだ!~おすすめ7選~」をチェックしてみてください!

プログラミングは副業だとちょうどいい

プログラミング副業

プログラミングは副業だとちょうどいい」という意見もありました。

確かに副業感覚でプログラミングをするのもいいかもしれません!

実際スキルさえ揃えば、クラウドソーシングなどを用いて稼ぐことも可能です。

まずはプログラミングを用いて月額5万円稼いでみたいという方は「【目標5万円!】大学生がプログラミングで稼ぐ2つの方法」を読んでみてください♪

プログラミングは難しすぎて挫折する

プログラミング挫折

最後にピックアップするのは「プログラミングは難しすぎて挫折する」という意見です。

確かに、多くの方が実際に学んでみるとこのような壁に当たるかと思います。

でもしょうがないんです!それはやったことがない、未知なものですもん。

サッカーに例えますと、サッカーボールを触ったその日にリフティング100回いく人なんてまずいないでしょう!(いたらそれこそ天才です)

そして、この難しくて挫折してしまう理由のほとんどが環境によるものです。プログラミングで挫折してしまう多くの理由は「わからないコードが出てきて解決策がわからない」であったり「エラーを見ていて嫌になった」などがあげられます。

実際、プログラミングは独学での学習も可能ですが、挫折率が9割といわれています。なので正しい環境で学ぶことはすごく重要です。

【大学生注目】独学でのプログラミング学習は挫折する割合が高い!?!その3つの理由とは!」では、独学でプログラミング学習をすると挫折しやすい理由と挫折しないための方法について解説しているのでよければご覧ください!

じゃあどうやってプログラミングを学ぶ?

プログラミング学ぶ

ここまで読まれた方で「じゃあ実際にどうやって学べばいいんだよ!」って思われている方も多いと思います。

そこで今回ご紹介するのがGeekLoungeです。

こちらは、プログラミングによる独学挫折率をなくすことに重きを置いている、大学生特化型のプログラミングスクールです。

最短3ヶ月間でプログラミングを習得することができます。

時間のある大学生のうちにプログラミングを学ぶことで、自分で稼ぐ力やIT知識を身に付けることができるので、今後の将来に非常に役立つでしょう!

ぜひ無料説明会へお申し込みください♪

なんでも相談できる無料カウンセリングをGeek Loungeが実施中!

下記のような悩みの方はまずご相談を!
・将来どうしようかな
・大学生のうちに周りと違う経験をしたいな
・エンジニアに将来なりたいな

無理な勧誘は一切致しませんので、気軽にご参加ください。

無料カウンセリングはこちらより

プログラミングカテゴリの最新記事