大学生がプログラミングで稼げるかを2chで調査!

大学生がプログラミングで稼げるかを2chで調査!

みなさん突然ですが、2chってご存知ですか?

2chを知らないために軽く解説しますと、2chとは正式には「2ちゃんねる」というインターネットの電子掲示板のようなものであり、2008年の時点で1000万ユーザーを超えるようなサービスとなっています。

今回の記事では、実際にみんながよく調べている「大学生 プログラミング 2ch」というものがあったので、そこから大学生が実際にプログラミングを使って稼げるのかを調査していきたいと思います!

「2chっていうみんなの生の声が聞ける場所で、実際に稼げるのか知りたい」、「プログラミングを学んでどうやって活かせばいいかわからない」という方には必見の内容となっていますので、ぜひご覧ください!

実際に2chを調査!

では早速、実際に調査をし、コメントを複数ピックアップします!また、ピックアップした記事から現役のエンジニアとして働いている方のコメントを入れていきます。

すごく出遅れた感がある

まずは、多く見られたのがこの内容です。

確かにプログラミングをし始めている方は多いですよね!ただ、まだまだプログラミングの需要はあります!というか、むしろ供給が追いついていないほです。

実際に下記のデータをみてみてください。

引用元:経済産業省「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/27FY/ITjinzai_report_summary.pdf

この図は経済産業省が出した資料です。

こちらの図からわかるように、2030年ごろには約41~79万人のIT人材が不足するといわれています。

したがって、今から始めてもまだまだ需要はあり、遅く無いことがわかると思います。

才能の世界

次は、このような意見が多かったです。

みんなのイメージ

こちらは多分非エンジニアの方からみたコメントだと思うのですが、実際はそんな才能とか関係ないです!

確かに、素晴らしいアイディアを生み出し、発明を出す人もいます。これは、社会などでも同じで、革新的な事業アイディアを持っている飲食店とか美容院とか多くありますよね!(例えば、パン屋さんと美容院が一体型のお店など)ただ、世の中を見ると、そんなお店はごく少数であることがわかると思います。

実際は、一般的な飲食店や美容院が多く、儲かっているところも多いです。

これは、エンジニアの世界でも同じです。確かに、周り以上の給料をもらうには革新的なアイディアがあるに越したことはないです。ただ、そんな魔法なんて使えなくても実際にプログラミングはできます!

私自身も最初はサイトやアプリ作る人ってすごいな〜とか、こんなの一生無理だな〜って思ってましたが、実際に学んでみるとそんなことがないのがわかりました!

むしろそんな魔法なんて扱えたらすごくないですか?

なので、まずは学んでみることをお勧めします!

何を目的にするか

こんな意見も多かったです。

確かに、プログラミングはあくまで手段であり、これを学んでどうするかまで見据えていた方がいいと思います。

ただ、ちょっと待ってください。みなさんは将来何になりたいかなんてわかりますか?

実際、10年後になったらさらに視野が広くなり、社会経験も踏むため夢が変わるかもしれません。なので、まずは視野を広げるというためにもプログラミングを学ぶに越したことはないです。

副業だとちょうどいい

在宅ワーク

こんな意見もありました。

確かに副業感覚でプログラミングをするのもいいかもしれません!

実際スキルさえ揃えば、クラウドソーシングなどを用いて稼ぐことも可能です。

まずはプログラミングを用いて月額5万円稼いでみたいという方は下記記事を読んでみてください♪

難しすぎて、挫折する

最後にピックアップするのはこの意見です。

確かに、多くの方が実際に学んでみるとこのような壁に当たるかと思います。

けどしょうがないんです!それはやったことがない、未知なものですもん。

サッカーに例えますと、サッカーボールを触ったその日にリフティング100回いく人なんていません!(いたらそれこそ天才です)

そして、この難しくて挫折してしまう理由のほとんどが環境によるものです。多くの理由としては、わからないコードが出てきて解決策がわからないであったり、エラーを見ていて嫌になった、などがあげられます。

実際、プログラミングは独学での挫折率が9割といわれています。なので正しい環境で学ぶことはすごく重要です。

じゃあどうやって学ぶ??

ここまで読まれた方ですと、じゃあ実際にどうやって学べばいいんだよ!って思われている方も多いと思います。

そこで今回ご紹介するのがGeekLoungeです。

こちらでは、プログラミングによる独学挫折率をなくすことに重きを置いている、大学生特化型のプログラミングスクールです。

最短で3ヶ月間でプログラミングを学ぶことができます。

ぜひ無料説明会へお申し込みください♪

記事を読んでいただきありがとうございました!

プログラミングカテゴリの最新記事